« ブログマーケティングと顧客満足度 | トップページ | ヒューマン2.0 »

水のようにしなやかに…桑田ってスゴい

F75a0c1e9d8cb7ddd813f34902abb948
私は野球の方は全然見ないのですが、BaseballいわゆるMajor leaguesは新聞とかニュースぐらいは見ます。4月ぐらいからでしょうか、元ジャイアンツの桑田選手がパイレーツへチャレンジしてました。

私よりは年下でしょうが、プロスポーツの世界では相当な年齢層に属するはず。でもチャレンジに年齢は関係ないんですね。本当に脱帽というか、私が今とても尊敬している人の一人です。

先日のイチロー選手との対戦では、両雄相対し、竜虎の戦いみたいな扱いでしたが、ちょっと気になった記事をクリップしてみると…

6月11日念願のメジャーデビューを実現

ファンのどよめきも、派手なパフォーマンスもなかったが、心の中で野球の神様に「ありがとうございます」と、感謝の言葉をつぶやいたという。

6月22日世代を超えて認め合う桑田とイチロー

「走攻守見てても、力みがないでしょ。さらっと水のように、しなやかだけど、力が伝わってる」
 奇しくもこれは、イチローが桑田を形容した2日前の言葉に似ている。
「すごく力が抜けている感じがいい」

なかでも極めつきがこのインタビューである。

6月12日桑田、昇格「冗談かと思った」

——改めてここにたどり着いた気持ちを。

 目標を持って、それに向かって努力するのが僕のスタイル。目標が達成されなくても、努力している姿勢が好きなんで。こうして目標を達成させて頂けるのは、感謝の気持ちしかない。達成したから偉いわけでもなく、できなかったからダメなわけでもない。

ここにチャレンジの神髄を見た気がしました。

桑田選手のインタビュー
その音声ファイル(mp3)

・二十歳の頃から憧れていたヤンキースタジアムに立てて本当に幸せだった
・3Aのユニフォームは本当にボロボロで、滅多に経験できることではないと思った
・人間100人いたら成長の仕方はそれぞれ違う、自分のペースで生きていけたらいい
・30代で挑戦と言われたが、自分にとっては野球が好きで好きでしょうがない。どんな関わり方でもいいから野球をしたかった。だからそれを追い求める事にした。
・ドアを出るまではいつも絶望的だった。でも外に出た時に自分で自分に言い聞かせて頑張ってきた。

自分の好きな事にチャレンジし続ける。その延長線上にMajor leaguesがある。感動です。

* * *


Grad_jobswalksthumb

「自分の好きな事にチャレンジする」実はこれ、AppleのCEO Steve Jobs が Stanford 大学の2005年卒業式での演説(Commencement Speech)にもあります。私の最も好きなメッセージですので、ここにも書いてしまいます。

'You've got to find what you love,' Jobs says

I was lucky — I found what I loved to do early in life. Woz and I started Apple in my parents garage when I was 20.
<中略>
Sometimes life hits you in the head with a brick. Don't lose faith. I'm convinced that the only thing that kept me going was that I loved what I did. You've got to find what you love. And that is as true for your work as it is for your lovers. Your work is going to fill a large part of your life, and the only way to be truly satisfied is to do what you believe is great work. And the only way to do great work is to love what you do. If you haven't found it yet, keep looking. Don't settle. As with all matters of the heart, you'll know when you find it. And, like any great relationship, it just gets better and better as the years roll on. So keep looking until you find it. Don't settle.

この演説の様子は、最近はYouTubeに上がっていますが、mp3ファイルもあります。私はiPodに入れ、時々聞いては勇気づけられています。

もし、良かったら聞いてみて下さい。彼の英語はとても分かりやすいですよ。

« ブログマーケティングと顧客満足度 | トップページ | ヒューマン2.0 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38989/15527484

この記事へのトラックバック一覧です: 水のようにしなやかに…桑田ってスゴい:

« ブログマーケティングと顧客満足度 | トップページ | ヒューマン2.0 »