« ヒューマン2.0 | トップページ | モチベーションを上げるって »

日本は鎖国しているらしい


先日書評(らしいこと)を書いた「ヒューマン2.0」の著者である、渡辺千賀さんの「日本は世界のブラックホールか桃源郷か」が、ネットでちょっと気になる話題を振りまいている。

【あらすじ】
これだけの経済力=世界的なポジションを獲得しているにもかかわらず、日本人が世界の様々なシーンにおいて、発言や日本の状況について紹介するとか、発信していない、という事が一種の「鎖国」である、という話である。

海部さんが「お久しぶりの「パラダイス鎖国」と「情報発信」を閉ざすことについて」にて、その「鎖国」状態でも日本人とかその周辺の人が幸せならいいじゃん、というパラダイス性のある「鎖国」について述べている。

好例として挙げられているのは、世界が見えていない人たちによる日本独自仕様に基づいた「携帯電話」が、結果として世界シェア数パーセントに留まってしまい、携帯でTVが見れるなんてS.F.が現実である事が世界では全然知られていない事。




そうしたグローバルの聖地であるシリコンバレーでも、日本語で生活しようと思えば日本語だけで生活するシーンも増える。昔と違って、海外にいても日本語で生活して(外からすれば鎖国に写る)しまえる、という梅田さんの話もある。

【問題】
「日本語で生活して、世界トップレベルの技術と経済力を保持しているので、特に世界と対話しないでいて困らない。特に世界で出る必要もない。」というところでしょうか。

日本は世界のブラックホールか桃源郷か

日本にいると、世界はとっても遠く感じるのだが、The feeling is mutual。世界のほかの国の人たちも日本をとっても遠く感じている。グローバルな市場調査レポートでも、「アジア、ただし日本を除く」として分析されていることはかなりある。「外国人には中々入ることのできない謎の大市場」というのが一般的な日本のイメージかと思います。

私が働いているネットの世界でも、Friendsterに触発されて「全て日本語で」作成されたmixiが、今ではデファクトのSNSサービスである。
MySpaceが日本語とは言っても、圧倒的に日本以外の人が多く、機能も時々日本語でない部分があって、どうにも流行らない。MySpaceからすれば「謎の大市場」にしか写らないでしょうね。

歴史から学ぶとして、日本の歴史で言うところの「鎖国」をWikipediaから引用すると‥

1853年、アメリカのペリー率いる黒船が浦賀に来航して
<中略>
1858年の日米修好通商条約の締結によって鎖国は幕を閉じたのである。それからわずか10年足らずで大政奉還によって幕藩体制は完全に崩壊し、日本は近代化への道を歩む。鎖国政策は江戸幕府にとってまさに生命線そのものだったのである。

こういうものの犯人(原因)は、だいたい「(それで)得する人」というのが推理小説的には犯人なのですが、江戸時代の政策=得する人は江戸幕府=当時の政府だったわけですが、現在の「パラダイス鎖国」は政策ではないにせよ、それで得する=楽する人って、実は日本人なのではないか?と思うわけです。

インターネットを始めとして世界が狭くなってきている状況の中で、日本から情報を発信する努力をしなくなってきている。下手をすると日本以外からの情報取得もしなくなってきている。という逆行する流れの中にいるのか?と思うわけです。

別にそうした発信したりする努力をしなきゃならん理由が分からん、という話も当然あるし、外務省の努力が足りんとか言うつもりもないのですが、先に書いた様にインターネットを始めとして世界が狭くなってきている状況の中で、コミュニケーション断絶はイコール存在感等を失っていくわけです。

貿易によって外貨を稼いでいる国としては、存在感をなくしてしまうと、結果として‥
飛行船ニッポン号

日本にとって外貨が稼げなくなるというのは、文字通り食えなくなるということだ。桃源郷の桃が実は日本製じゃないことぐらいは、桃源郷の住民も知っておく必要がある。日本は文化的に「閉じている」のかも知れないが、文明的には「開いている」のだ。

コミュニケーション=英語 という図式も、短絡的に教育とかNOVAの問題を掘り起こして終わりという具合になって、なんら進歩を見せないのも何とかしないといけない問題。

今さら、江戸時代の日本のように、省資源で独自文化構築のエコシステムを作るのは無理なんだから、悲観しないで日本からの情報発信を国民レベルで盛り上げ、コミュニケーションレベルを何段も上げるイノベーションを考えないといけない。

具体的な対策なんてそんな簡単に見つからないけど、そうした状況を共有する必要性を感じて、駄文をネットに流すわけです。

« ヒューマン2.0 | トップページ | モチベーションを上げるって »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38989/15555458

この記事へのトラックバック一覧です: 日本は鎖国しているらしい:

« ヒューマン2.0 | トップページ | モチベーションを上げるって »