« 誰にでも分かるメタファー | トップページ | 政見放送なんかよりもYouTube使ったら?(Web2.0選挙) »

OBII 第5回ミーティング「SNSのAPI公開とWidget」に参加した

実は参加は2回目となるのだが、都内某所で行われた、大手町ビジネスイノベーションインスティテュート殿主催の第5回OBIIミーティングに参加してきた。

ブログ関連のイベントや、こうしたビジネス系のイベントに出てみると、それぞれにカラーがあって面白い。私にとっての思いもかけない収穫(知識や気付き)が得られる機会があって、こうした交流による刺激が自分にとっても大事な事だと改めて認識した。
それにしても、つくづくこうした会を運用している方々には、本当に頭が下がる思いです。

今回のお題も旬ですが、それは後に記すとして、ゲストの田中さんが運用している「メディア・パブ」は、いつもRSSリーダでチェックしているブログの1つ。言わば重要な情報源で、ここで得たネタをマッシュアップして社内にフィードバックした事も何度か。ちょっとお会いして、意外(と言っては失礼だが)だったのは、とても大先輩だったこと。

さて本題のWidgetだが、全体傾向がよく分かるご説明で、特に印象的だった部分のみpickup。
・2007年は The year of Widget (by News Week)
FlickrYouTubeも、Blogに貼られてブレーク=Widgetもブレーク?
・必ずしもディスティネーションサイトにならなくていい/UUが稼げればOK
ComScoreWidgetBox ClearSplringといった周辺サービスが出ている
・マネタイズどうするんだ?

もうお一方のゲストである、楠氏は流石にWindows Vistaを操り、とても美しいプレゼンをされていました。中でも、Sliverlight Streamのデベロッパに対する太っ腹な環境提供にも驚いたが、まだアルファ段階にある popfly を実演されていて、マッシュアップの革命的な作成ツールに感激した。

実はこのネタの元ネタはFacebookがSNSプラットフォームとしてAPIをオープンにした件が発端となっています。このムーブメントは日本に波及するのか?というのも興味深い点です。



もう少しpopflyなのだが、パレットからマッシュアップネタを持って来て、マウスで線をドラックしてそれらを繋いで、はい出来上がり。って一体全体どういう事だ!まさに電子ブロックを作る様なイメージ。マッシュアップの生産性だけでなく、革命的な何かが出てきそうな気がした。

そうしたインターフェイスに感動していた所で、マイクロソフトの楠氏の言葉で、改めて気付かされた事が。

現在では人的コストが最も高く、優先的課題の1つのはず。そういう意味で、生産性の高いツールにお金を払うという事は結果(トータルコスト)として、安くつく。

金言として覚えておきたいフレーズ。


さてミーティングの主題では「mixiのAPIが公開されたと仮定したら、どういったWidgetを作成するか?またそのマネタイズ方法は?」というお題で、グループディスカッションを行った。

これがこのOBIIミーティングの特徴でもあり、時々グループメンバに(私にとって)異業種の方がいらして刺激になる、最も面白い時間である。

私のグループは、GLOCOMのS氏と(この週は本当に何度もお会いした)チミンモラスイ?の某氏の3人。割とまじめに議論したつもり。

グループ毎に発表されていて、やはりアイデアというものの発生方法がよく見えた感じがした。つまり、ベースとなる何かがあって、そこにある触発されるイベントが起きる事。組み合わせでアイデアが出来てくるあたりが見て取れて面白かった。

* * *

その後恒例の懇親会に行ったのだが、前回は完全に終電OUTだったので気を付けていたのだが、今回も横浜線の最終OUTで、思い切り遠回りで変える羽目になった。

一人シリコンバレー男で有名なK氏と、たまたま呑み席の近かったYahoo!からいらした某氏との3者で、似た事業者同士が話題の濃い雑談をしたのが敗因だったかも知れない。

【追記】
私のVOXに英語版のエントリを書いてみました。ひょっとして海外の方が読んで、IIOB参加となると国際色豊かな会になりますな。(妄想モード)


ブックマークに追加する

プラネット・グリーンeストア(hellyhansen)

« 誰にでも分かるメタファー | トップページ | 政見放送なんかよりもYouTube使ったら?(Web2.0選挙) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38989/15830906

この記事へのトラックバック一覧です: OBII 第5回ミーティング「SNSのAPI公開とWidget」に参加した:

« 誰にでも分かるメタファー | トップページ | 政見放送なんかよりもYouTube使ったら?(Web2.0選挙) »