« [休日] 写真フォント | トップページ | 「ココロスキャン」に見るイノベーションとゲームの関係 »

AMNブログイベント vol.4「ブログと体験」に参加


8/17に開催された、AMNブログイベント vol.4「ブログと体験」に行って来ました。

今回は色々と驚いた経験が出来たので、自己中心的にイベントに関して/セガさんタイアップ企画という事についてまとめてみたい。肝心の「ココロスキャン」については、次の記事に書くつもりです。

イベントは例によって(という言い方がぴったりする)徳力氏による司会で進行していき、今回のゲームのプロデューサである吉永匠さんと、ブロガーの中島ひなさんを交えて、製品紹介やゲームとブログについて語った。

ブログとゲームとの関係や、タレント業とブログの関係など、改めて色々な事に気付かされた会だった。以下、気になった部分だけメモ的に書いてみる。


ブログとゲーム
吉永氏はブログ(公式)も運用されている。ゲームとブログとは言うものの、やはり「形に拘らない言葉を出す」事で、隠れたココロみたいなものが見えてくるというもの。ブログの活用としてはやはり公式にないメッセージ性という部分が、何かを作って世の中に問う人としての道具なのかも知れません。

Pa0_0004
ブログの運用もユニークだと思ったのは、むしろ「ちゃんと書かない事」という部分の様に思えた。ブログの反応のネガティブさについては、市井の気の弱いブログ書きと違って「慣れて、気にしない」という事だ。

中島ひなさんは初めてお会いしたが、まさに秋葉原の似合うキャラクタという感じがした。流石はAMNの人選に抜かりはないです。タレントとブロガーという面については、実は相容れない部分があるという、とても面白い自説を披露。
仕事で眞鍋さんなどの(いわゆる)タレントさんのブログ運用を見ていたが、確かにスポンサーの関係で結構大変で、疲れる(気疲れ)部分が見えていて、そういう意味の結論として、タレントとブロガーというのは両立しないと思った。

タイアップブロガー企画
ブロガー向けに製品紹介を行い、それについて書いてもらう。最近よく耳にする手法だが、参加してみて分かるのは、(AMNさんがこれに長けているいるという意味でなく)ブロガーが主催しないとうまくいかないだろう、という事。
徳力氏だけで企画は進むと思ってはいないが、集まる人の質という意味では、それに依存する部分がある。ブロガー自身は「ネタを欲しがっている」のである(これは絶対にそう思う)。
それに気持ちよく提供される方法が、こうしたイベントの差別化かも知れない。
Pa0_0003

ブログマーケティングに関するエントリを以前に書いたのだが、「この○○は他の人に勧められるか」さらに言えば「このAMNイベントを他のブロガーに勧められるか」という点が最大のポイントだろう。
少なくとも後者については、私は他の人に勧めている。



ブックマークに追加する

アット・ニフティストア

« [休日] 写真フォント | トップページ | 「ココロスキャン」に見るイノベーションとゲームの関係 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38989/16149839

この記事へのトラックバック一覧です: AMNブログイベント vol.4「ブログと体験」に参加:

» 『ブログと体験』 by AMN [おさらい編] [チミンモラスイ?]
■AMNブログイベント vol.4 『ブログと体験』 Sponsored by SEGA →「『ブログと体験』 by AMN [事前準備編]」2007.8.17 →「『ブログと体験』 by AMN [パネルディスカッション編]」2007.8.17 →「『ブログと体験』 by AMN [デモンストレーション編]」2007.8.17 →「『ブログと体験』 by AMN [ワークショップ編]」2007.8.18 引き続いて、先日のAMNブログイベントに関連したエントリとなりますが、 ここ... [続きを読む]

« [休日] 写真フォント | トップページ | 「ココロスキャン」に見るイノベーションとゲームの関係 »