« [夏休み]東京サマーランド | トップページ | ナレッジツールとしてのPublic SNS »

[夏休み]江ノ島アイランドスパ えのすぱ


早めの夏休み第二弾は、8/2に江ノ島にある「江ノ島アイランドスパ えのすぱ」へ家族で行った。台風の影響か、朝は豪雨だったので室内プール&スパという選択だったが、予想に反して10時頃には晴天となった。

横浜の自宅からは第三京浜・横浜新道経由だが例によって1号は原宿交差点で時間を取られたものの、藤沢駅近辺を無事通貨して、晴天の江ノ島に到着。

Dsc00008

当初予想していたよりも江ノ島アイランドスパはユニークな建物で、ヨーロッパ風をイメージしているのでしょうか。入館するとヨーロッパ特にローマあたりをイメージしたという感じの内装になります。
ちょっと意外だったのは、ここが高級指向でここで料金表を見ての通り、家族で行くと入館だけで1万円コースとなる。

まぁ、その分中はとてもキレイで施設面では至れり尽くせり・文句なし。

以下に参考情報を記しておきます。


靴ロッカーキーがその後の全てのキーになる

靴を入れるロッカーのキーが、その後の飲食を含めた全ての基本となります。従って、小学生の子供以上の人は、大人と靴を同居させることなく入れなければいけません。
(受付の人にキツく言われます)

受付の諸注意は…長い…
こうした施設にありがちなのですが、受付のお姉さんの長い説明と、アレコレしないといけない事に従順である必要があります。
……元来、こういうのが嫌いなので書いちゃいますが「ものは言い様」です。「子供と大人の靴ロッカーを分けて頂きます」ってそういう言い方したらイカンでしょう。

ロッカーとプールの移動は大変
内部に別のエレベータがあり、それを経由して2〜3階に展開しているプールとロッカーの移動をする。子供のアレとかコレとか忘れた場合、結構な移動になるので持ち物チェック忘れずに。
それとプールは全部温水ですので、思わず冷たいといった事は皆無です。

食事は…
このエノスパに行く道中に江ノ島の海産物を食べさせる店が数件ありました。後から行列の出来る店もありました。エノスパ内では4階にレストランがあるのですが、4,000円のランチ・フルコースという感じ。「すぐ隣の店で出している、生しらす丼に200円ピンハネしていいから、それを出して欲しい」という感じを受けました。
我が家はプール中のスナック店でシラス丼を食べました。意外とこれは美味しかったので、店員のやる気無さにメゲナイでオーダするガッツが勝利への道です。

駐車場なし
この施設に駐車場はないです。近隣は時間制なのでノンビリすると高く付きます。ちょっと奥に県営の駐車場があるので、そこは1日860円。お父さんは人柱となって、そこに置きましょう。

温泉は超キレイ
ここの温泉及びロッカーなどの関連施設は超きれい。温泉の温度も3種類あるので、子供と一緒でも一番ぬるい湯に入れておけば、お父さんは普通温度に入っていられます。
温泉を出てもロッカーやドライヤールームはキレイなので、かなりいい感じです。

ここは「大人がノンビリするには最高の場所」という事で締めたいと思います。
夏の日差しをちょっと浴びながら、温水プールで冷える事無く、とにかく時間をノンビリ過ごす大人向けという事になります。子供もそこそこ楽しめますが、全ての設計が大人に向けられている事と思っておいた方がいいです。

* * *

Dsc00009 1日いても子供は飽きるので、近くの海水浴場へ。平日なので公共駐車場は空きが沢山あり、ちょっと止めて子供を遊ばしてました。


天気が良いと分かっていれば午前中は海水浴場で海遊び(台風の影響で波が出る前)して、生シラス丼の有名店で昼食。午後からエノスパ。このコースがカップルから家族連れまで、お勧めできるプランだと思います。


【他の人の記事を読む】
江ノ島スパへ行っちゃいました!!
江ノ島スパに「人工オーロラ」大型発生装置登場!


ブックマークに追加する

アット・ニフティストア

« [夏休み]東京サマーランド | トップページ | ナレッジツールとしてのPublic SNS »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38989/16001366

この記事へのトラックバック一覧です: [夏休み]江ノ島アイランドスパ えのすぱ:

» 江ノ島スパに「人工オーロラ」大型発生装置登場! [話題のナレッジベース]
江ノ島にオーロラ?住宅の施工を行なう飯田産業が、科学の分野にも進出です!オーロラのメカニズムを忠実に再現する「人工オーロラ発生装置」を開発して、8月から「江ノ島アイランドスパ」で実演を開始すると発表しました。   ... [続きを読む]

« [夏休み]東京サマーランド | トップページ | ナレッジツールとしてのPublic SNS »