« 音楽のビジネスモデル・イノベーション | トップページ | [休日] 写真フォント »

[休日] ポケモンパルシティ


連日の暑さで、外出するのは自殺行為に近い状況ですが、毎年このタイミングにポケモンのイベントが開催されているのです。毎年、子供にせがまれて行っています。 今回は例年にない厳しさだけでなく、親の満足度が極度に悪い状況が目につきました。

こうしたイベントはイベント主催会社は宣伝広告費をうまく使った気がしているのでしょうが、何にしてもヒド過ぎました。

Sn330106
パシフィコ横浜に到着したのは開始時間に少し遅れる事9時15分ぐらい。この時点でもう会場2階通路にはものすごい人。その後ろに並ぼうとしたら、海側の公園を通って会場裏側からアクセス。この時点の気温を考えると「死のロード」です。
全ての原因は建物の構造上から来ていて、2F通路から1F入り口への階段の幅が狭く、子供イベントでありがちな転倒/転落の恐れから、極度の流量制限をしているのでした。炎天下に長時間いるのと、階段転落の二者択一です。根本的な部分から考え直さないとダメですね。
まぁ文句を言いながら、2時間待ってなんとか11時半ぐらいには入る事が出来ました。
Sn330109
入ったとしても半端じゃない人の数。もう「イベントって状態じゃねぇだろう」という感じ。全ての出し物が120分待ち。出し物チケットを買った人(お父さん/お母さん)が何人も怒っていましたね。

うちの子供がしたかったのはポケモンゲームの対戦なのですが、140分待ちだったのでやめました。疲れて通路に座り込む気持ちよく分かります。喉が渇いてお腹が空いたので、カフェで何か調達しようとしたら140分待ちの殺気立った行列…そうした阿鼻叫喚図がパシフィコの内部で展開されているわけです。

子供向けイベントですが、少しは考えないとダメですね。本当に(子供の)顧客満足度は高いのでしょうか。ウチの子供の欲求だけですが、イノベーションを考えてみました。


以下、勝手な私のイノベーション案をツラツラと書いてみました。

ポケモン対戦がしたかった
インターネットBB環境が至る所に配備されているのですから、ネットで対戦相手探しから、勝負からポイント及びランキングまで簡単に出来るはずです。しかも世界規模で。直接人と人が顔を合わすのがイベントのポイントだとするなら、ある種の限定や区分をもって、分散実施した方がいいでしょう。

特別なポケモンが貰える
会場に来ると手持ちのゲーム内に特別なポケモンが貰えます。今回は3種類配信されていて、1時間毎に配信されるポケモンが違います。しかし、その切り替えは1時間毎にしか行われないので、3時間近くは会場にいないといけない=帰れない=お客が対流するという事です。
これも特に会場限定しないでいいのでは?もしくは分散した対戦会場で配信してもいいでしょう。映画館で配信しているぐらいですから、技術的に問題はないはず。

分散会場化しては?
「ポケモンカードバトル」会場と「ピカチュー○○ゲーム」会場は別けてもいいでしょう。つまりポケモンとは言え、設定する/ターゲット顧客層が、内部で複数に分かれているのですから、会場を分散するだけで、色々なリスクが分散出来ます。

結論
先のJRイベント連動で全てを解決させる。つまり、東京・横浜・埼玉・千葉の関東近県エリアで考えると、それぞれの県内で分散会場を設定、ポケモンキャラは分散して配信(時間区分なし)すると、それ欲しさのリアルロールプレイングが展開される。プラスアルファでリスク軽減が見込め、何にせよ集まる人の分散が全てのリスク軽減になる。

今回に関しては、色々と文句タラタラなのですが、苛立った親や泣いている子供を見ると、ちょっと間違っているなぁと思いました。勿論、ある程度予想出来ていた事に参加した自分も、間違っているのですが、それ以上の何かを感じたイベントでした。

イベント参加前にこの記事を読んでいる人は多分いないと思いますが、もしそんな人がいたら、以下アドバイスを。
・1.5リッターの飲み物
炎天下に並ぶ事を考えて500mlペットボトルを3本は必要です。これ不足すると死に至ります。
・帽子/タオル
これも身を守る手段の基礎です。
・スニーカー
立ちっぱなしとか歩く距離を考えると、涼しさよりも安定/安全性を考えます。

【補足】
実はこのイベントには会社を休んで8/17(Fri)に行った様子を書いています。翌日は非常に涼しいので、このような地獄絵図の展開はなかったかも知れません。



ロゼ

3種類のポケモンをゲットして満足した子供たちを連れて帰り、クーラーの効いた自宅で、冷えたワインをゆっくりと呑むと、これまでの地獄から本当に解放された感じがしました。

« 音楽のビジネスモデル・イノベーション | トップページ | [休日] 写真フォント »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38989/16149478

この記事へのトラックバック一覧です: [休日] ポケモンパルシティ:

« 音楽のビジネスモデル・イノベーション | トップページ | [休日] 写真フォント »