« ビジネスのリスクテイク | トップページ | 【韓国出張】ソウル/金浦から羽田へ »

【韓国出張】羽田からミョンドン(明洞)入り


仕事で韓国に2泊3日の出張に来ている。敬老の日である9/17を移動日として、9/18,19がミーティング、19日が帰国日という短期日程である。
Sn330119

韓国といえども外国なので成田までの移動が頭をよぎり、なんとか回避したいと思っていたが、今は羽田から隣国の金浦空港まで直行便があるとの事。羽田が「東京国際空港」の看板を下ろしてないのにも意味があったというわけです。

肝心の海外向けターミナルは第二ターミナルからシャトルバスで5分ほどの、離れ小島の様に建っていた。中はどこか地方の空港並みの広さ。11時集合だったのでお昼ご飯を食べようと思ったが、コーヒーショップぐらいしかなかった。
(そのくせ「とらや」はあるのである)

アシアナ航空という初めて乗った飛行機だが、このあたりから韓国の空気になってきた。全く意味の分からない外国語(ハングル)が、いきなり大量に目に入ってくる。アナウンスや各種案内なども日本語が多用されていて、特に苦労するわけではない。(実際、日本語を話せる人は多いから気苦労するだけ損なのだが)


金浦空港は(日本でいうところの)羽田空港と同じく国内のハブ空港。外国へ行った時の私の常として、可能な限り現地の交通機関を使う事にしているのだが、ここでも地下鉄に乗り換えた。日本の地下鉄よりも広く、意外とキレイだった。何にしても(当たり前だが)ハングルだらけなので、全く読めない。時々中国語の案内があり、意外と読めるので面白かった。(その場合、大抵は英語表記があるので、そちらを読めばいいのだが、本能的に漢字に目が行くのである)
Sn330120

宿泊場所のロッテホテルに到着。部屋には以下がない事が判明。
・ひげ剃り
・歯ブラシセット
・インターネット接続環境
(どうも少ない国内情報をアテにしたのが悪かった)
特にネット環境がないのは致命的。今日は疲れたので放置して、明日部屋のチェンジも含めて交渉しよう。
Sn330122
Sn330121

夕食は当然のように焼き肉。日本で紹介されている店だとの触れ込みの店。逆にそういう店は避けたいのだが、探して歩くのに疲れた。でかい肉を焼いてからハサミで切って「どうぞ」というスタイル。間近に見るのははじめて。
Sn330123

その後翌日の朝食とひげ剃りを調達するために子コンビニを探したらセブンイレブンを発見。早速調達。朝食を物色していたところ「おにぎり」があり、中身がなにか全く分からずに買ってしまった。

という事で本日は疲れたので早めに寝る事にした。



ブックマークに追加する

Apple Store(Japan) アット・ニフティストア

« ビジネスのリスクテイク | トップページ | 【韓国出張】ソウル/金浦から羽田へ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38989/16490116

この記事へのトラックバック一覧です: 【韓国出張】羽田からミョンドン(明洞)入り:

« ビジネスのリスクテイク | トップページ | 【韓国出張】ソウル/金浦から羽田へ »