« 【韓国出張】この国の車はどこか似ている | トップページ | 生産性が上がらないのは日本人が優秀だから? »

なんかNEWSWEEKの記事はステレオタイプだな


いつも拝見させて頂いている B3 Annex の記事「Newsweek記事、「Appleはなぜ日本企業ではないのか?」にみる日本論」でリンク元を知った。

World Affairs "Why Apple Isn't Japanese" の記事を読んだ。B3 Annex氏が「パラダイス鎖国」の警鐘という記事だったが、どうも私には底の浅いステレオタイプな日本企業論に見えて仕方ない。

それでも指摘されている「日本企業敗退の元凶分析」は全然当たっていないという事ではない。ただ単に新鮮みがないだけかも知れない…

DoCoMo managers were so enraptured with their state-of-the-art Internet service that they failed to notice that the long and intricate menus favored by Japanese consumers didn't score with foreign customers who were looking for more direct and intuitive interfaces. Why Apple Isn't Japanese
ドコモのi-Modeが世界展開で思った様に他国で成功してない理由を語る一節だが、個人的な(しかも)偏った経験だけで言ってもあまり意味がないかも知れないが、携帯電話の利用方法はその国の国民性が最も良く現れるものだと思っている。 韓国/中国(香港)はシャベリ中心、米国もシャベリ中心だがデータ利用は少し、逆に日本はかなり特殊で「会話なし/データ利用メイン」である。

日本の国民性やそうした利用方法をドコモが作ったとすれば逆にそれはスゴい事だと思った。

The strict hierarchies of Japanese companies discourage people with radical new ideas. As James Mok of the Tokyo software consulting firm Apriso notes, "In the U.S. it's much easier to spin off the results of a particular project as a separate business." In Japan, a risk-averse culture makes it harder. Mok recently penned a study called "How the Japanese IT Industry Destroys Talent." Why Apple Isn't Japanese
新しいアイデアをもった人間も、古い会社のヒエラルキィで潰されて行く事を記されているが、ここも踏み込みが甘い。
時代というものがあって、いまの時代は年寄りが威張る。そのつもりはなくても、生きている以上、ジャマになるのは仕方がない。そんな時代に若い人はどうすればいいか。いちばんまともな生き方は、年寄りがダメな世界で頑張ること。ならばウェブは格好の分野ではないか。 ウェブ人間論 書評2
つまり逆説的に「年寄りが威張ってはいけない所で威張るとろくな事がない」事を、いかに日本企業へ知らしめるか?それに尽きるのではないかと思う。

さて年寄りのヒエラルキィに関して、昔にエントリで引用させて頂いていた気がしたが、ここで改めて刻んでおきたい。

1969年の今日、アポロ11号は史上初めて、人間を月面に到達させた。それから40年近くになろうとしているが、今のNASA(米航空宇宙局)でも、同じことを実行する力はなさそうである。 <中略>

 69年当時、アポロ計画を担っていた技術者の平均年齢は26歳だったという。

<中略>
 クラフトは言っている。

 「新しいアイデア、新しい能力、新しいやり方はいつも若者から出てくる」
もっと、若い人に任せなさい アポロ計画はなぜ成功したか


私も彼らアポロ計画を成功させた年代に比べれば、ずっと「年寄り」である。つまり、とっくに「威張るとろくな事がない世代」である。

話がNEWSWEEKの話からかなり脱線してしまったが、要するに「何か大きく変わる時期」に古いモデルや体験はそれで重要なのだが、それよりも突破力が求められる時に、ヒエラルキィに押さえられているという指摘は、iPodとSONYの話以上に書かれている内容であろう。

そういう意味で、どうもステレオタイプな気がしてならない記事でした。




ブックマークに追加する



アット・ニフティストア

« 【韓国出張】この国の車はどこか似ている | トップページ | 生産性が上がらないのは日本人が優秀だから? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38989/17323833

この記事へのトラックバック一覧です: なんかNEWSWEEKの記事はステレオタイプだな:

« 【韓国出張】この国の車はどこか似ている | トップページ | 生産性が上がらないのは日本人が優秀だから? »