« 「ブログがなんだかつまらない」について | トップページ | なんかNEWSWEEKの記事はステレオタイプだな »

【韓国出張】この国の車はどこか似ている


9月18日の出張に続いて2回目の韓国入りである。

初回に勝手の分からなかった部分が、2回目ともなると、かなり分かってきたりして、前回に比べると気持ち的にはかなり楽である。勿論、仕事は厳しい内容だが、背景の気持ちが楽、というのがいい。

さて、例によって羽田から金浦というルートで韓国入りして、今回はタクシーでホテルまで移動した。前回の地下鉄では、なんとなくの韓国の人達の暮らしが界間見れたりして、それはそれで面白かった。

例えば、地下鉄の中に大声で物売り(その時は手帳か何か売っていた)が歩き、その次には募金活動が始まったり、そうかと思えば若いお姉さんは携帯電話でず〜っと話をしていたりと、色々な物事が新鮮に見えた。

さて、話を戻して金浦からホテルまでは高速道路/一般道を交えて移動したのだが、前回は「見た事のない車ばかりと、読めない文字ばかりで、本当に外国という感じがする」と感じたが、文字は仕方ないとして、車の話である。

韓国企業が製造する車ばかりなので、日本では見た事がないものばかり、という事になる。世界的には当然輸出等をしているので、世界中を走っているのだろう。
Sn330147

だが、よ〜く見ると全ての車が「何かに似ている」のである。マツダ風だな、とかHONDA風だな、これはトヨタのカムリにそっくり、とかフォード風とか、そういう風に見える。
Sn330148

ドイツ車や日本車も時々は見かけるが、ほとんどが上記○○風というものばかりである。これは私が日本車に目が慣れ過ぎなのだろうか?
Sn330149

物証というものではないが、いくつか写真をエントリに添付しているので、ちょっと見てもらうと感じが分かると思う。

韓国の自動車事情に詳しい方の話を聞くと、やはり日本に限らず世界の自動車メーカーとの連携体制が蜜になっており、シャーシーを(例えば)ルノーから調達して…となると、ルノー/日産体制が近いせいでデザインも似てくるという事らしい。

もう少しそうした経済事情を考慮した上で、似ているとか言わないといけない。と感じた。

* * *

Sn330150

それにしても緯度が上がった事もあり、こちらはとても寒い。札幌程ではないとおもうが、乾いた冷た〜い風が当たると、準備が脆弱だったせいもあって、とても寒い。
東京の1月とか2月ぐらいの気温と思ってもらうとだいたい合っていると思う。この石油高騰の時期に、寒い地方は本当に大変だと思う。



ブックマークに追加する



アット・ニフティストア

« 「ブログがなんだかつまらない」について | トップページ | なんかNEWSWEEKの記事はステレオタイプだな »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38989/17269768

この記事へのトラックバック一覧です: 【韓国出張】この国の車はどこか似ている:

« 「ブログがなんだかつまらない」について | トップページ | なんかNEWSWEEKの記事はステレオタイプだな »