« WiMAX狂想曲 | トップページ | 醤油味のソーシャル化 »

プラス志向


あけましておめでとうございます。
本年も飽きずにブログを書きたいと思いますので飽きずに読んでやって下さい

さて、今年の抱負は多分これから考えていくのだろうけど、心がけたいと思ったエントリを紹介。

「マイナスの言葉を使うな!プラスの言葉を使え。そうすれば成功できる!」

これ、モチベーションの王道です。成功哲学系の本、モチベーション系の本、自己啓発系の本。どれを読んでもそう書いてあります。この企業は「マイナスの言葉を使うな!プラスの言葉を使え」を実践しているんでしょう。

マイナスの言葉。

「もうダメかもしれない。」「疲れた。」「うまくいくわけがない。」「失敗したらどうしよう。」「どうせ・・」

確かに、書くだけで気持ちが落ち込んでしまいます。
マイナスの言葉を使うな。プラスの言葉を使え。ってホント?

エントリでは、ついついマイナスの言葉を使ってしまい、反省を繰り返し、自分がいやにならないか?という心配も書かれていましたが、「マイナスな言葉はダメ!」自体がマイナスな言葉なのですね。

だからどんなに疲れていても「でも」をつけて、プラスに持っていく‥
・「これはかなりヤバイな~」 「でも、なんとかなる」
・「これは厳しい場面だな~」 「でもなんとか乗り越える」
・「とても残念だな~」  「でも、チャンスはまたやってくる」

そもそも、そういう気分の転換と、強引にでも下を向いている姿勢を上向きにする事って、今年も大事だなぁと思ったわけです。

私が昨年の2月ぐらいから心がけている事があります。
「Smile \0」です。
マクドナルドのキャンペーンではなくて、正確に自分の心がけている事を書くと‥
「Smile \0 効果∞」

実は、この言葉はとあるセッションで使われていた言葉で、なにかピーンとくるものがあって、とにかく気が付いたらニコとする様にしていました。自分から変わると周りも変わるというのが体現できると思います。

という事で、今年は「マイナスでもプラス思考」で行きたいと思います。



ブックマークに追加する



アット・ニフティストア

« WiMAX狂想曲 | トップページ | 醤油味のソーシャル化 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38989/17493948

この記事へのトラックバック一覧です: プラス志向:

« WiMAX狂想曲 | トップページ | 醤油味のソーシャル化 »