« 音楽媒体の変遷は意外と早いかも | トップページ | ネットと家電のキャズムを超えろ!会議へ行って来た »

検索はまだまだ深堀できる


外出した時に(例えばちょっと時間が空いた時に)携帯でスタバやTully'sを探したりといった時に(私はauユーザなので)携帯で検索するのだが、これが全く役に立たない。

既に米国で発売されているiPhone(私のブログエントリでも書いたが)の検索も、その検索機能そのものはGoogleのそれだ。外出先でちょっとiPod Touchでも触ると分かるが、これが全く役に立たない。

私の読んでいるBlogの1つにSilicon Valley Watcherというのがあるのだが、先日のエントリに触発されて、モバイルの検索について掘ってみたい。

Since search is now a brand-based business, who has one of the the top brands in the world? Apple.
Since search has become a brand-influenced market then Apple knows how to play in that market very well. It can easily carve out a search business for itself.
And that's why there is no search on the iPhone yet. When people start using the iPhone search they will naturally start using it on their laptops and desktops. It is a ready made market.
I can see Virgin, Nike, Gucci, and other branded search engines coming in the wake of Apple Search. It makes perfect sense.
意訳
検索はブランドをベースとしたビジネスで、誰がトップか容易に分かる。検索がブランド をベースとした市場である事をAppleはよく知っていて、そこには容易に進出可能である 事も分かっているだろう。 それがiPhoneにまだ検索がない理由で、人々がiPhoneの検索を使うようになったら 人々はそれをラップトップやデスクトップ(PC)でも自然に使うようになるだろう。 つまり既成市場というわけだ。我々はそうしたことをVirginやナイキ グッチなど のブランドをAppleの検索に置き換えると、とてもよく理解できる。

Is Apple About To Launch Apple Search?

iPhoneを操作していて思うのは、つくづくPCだなぁという事。つまり、どこでもPCベースの作業が出来るという事が優先される事を表している。
日本においてモバイルというと、イコール携帯電話なのだが、その視点からするとPCと同じインターフェイスはいいけど、「欲しい結果」は違うよね?と言いたい。

iPhone等で提供されていて、auなどでも提供されている携帯の検索は、ここでの言い方で言うと「PCと同じ操作結果が想定(想像)されること」という事になる。

「田町にいて、ちょっと昼飯にどこか?」と検索するのに「田町 ランチ」と入れてまともな結果は出てこない。(相当下の方に食べログPC版が出る程度)

これはまだまだ堀り甲斐のある領域と見た。
さらに言えば、以下のようなケースもあるでしょう。

・TVと連動した検索とは?
・カーナビで知りたい検索とは?(モバイル用途とは微妙に違うはず)
・iPodで音楽を聴いていて知りたい検索(音楽系だろうけど)
・レストランでワインリストを見た時に知りたい検索

挙げればキリがないケース別検索って存在していて、そのケースによって検索「結果」を見ているユーザが解釈する、というPCのGoogle的アプローチでは不十分で For the rest of us になっていない。

ますます検索は「まだまだ堀り甲斐のある領域」という感じがしてならない。



ブックマークに追加する



アット・ニフティストア

« 音楽媒体の変遷は意外と早いかも | トップページ | ネットと家電のキャズムを超えろ!会議へ行って来た »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38989/41192513

この記事へのトラックバック一覧です: 検索はまだまだ深堀できる:

» iPhoneはどうなったの? [かずやんの気まぐれ日記]
ドコモから、プラダデザインの携帯電話発売  NTTドコモグループ9社は、プラダ、LGの共同開発によって既にヨーロッパなどで販売されている「PRADA Phone by LG」を、.......... [続きを読む]

« 音楽媒体の変遷は意外と早いかも | トップページ | ネットと家電のキャズムを超えろ!会議へ行って来た »