« 携帯を使ったちょっとしたエコ - ネットが社会を変えていくという事 (1) | トップページ | ロングテール・TVチャネル »

携帯電話有害サイト接続制限法案とバイクの3ない主義 - ネットが社会を変えていくという事 (2)


「(二輪の)運転免許の取得をさせない」「単車等を購入しない」「(単車を)使用させない」という「3ない」主義が昔ありました。

現在の様に単車に乗っている若い人が少ない時期と違って、非常にブームになった時期でした。暴走族と呼ばれる迷惑集団の元になるという理由もありました。
結果として「隔離」した結果、高校生による事故は減ったと言われています。(実数は知りません)

そこでの議論は「法律で許されているのに、何故規制するのか?」という事で(遅れていた)「交通教育が挽回すべき」という議論が置き去りにされた活動だったと言わざるを得ません。

これが、単純に時代の進展に教育などのインフラが追いついていないという問題だとすると、バイクほど直接的ではないにせよ、携帯電話有害サイト接続制限は同じ次元の話と捉える事が出来ると思います。

“Japanese parents are giving cell phones to their children without giving it enough thought,” he said. “In Japan, cell phones have become an expensive toy.”
【意訳】日本の親は子供に対して、十分に考えずに携帯を買い与えている。日本では携帯が高価な玩具と化している
Japanese Government Worried about Children’s Cellphone Use

個々の家庭でどういった教育をすべきなのか?という議論も草の根的に必要というレベルでバイクの運動と根を同じくすると感じたわけです。

携帯市場に対する官製不況といったエントリも書きましたが、よく分からない人がステレオタイプの判断を元に勧めてもロクなことはありません。

教育をどうするのか?もっと言えば、こういった技術が先行した時の教育の遅れを、どう検知し、どう教育に取り込むべきで、誰が判断するのか?が全然議論されていないのが、根本的にダメだと言う論拠です。

さてここで、ネットが何を出来るのか?世の中をどう変えていくのか?という議論がこのブログのテーマでもあるので、話を展開すると、2つぐらい方法がありそうな気がします。

To combat these problems, AirPatrol has launched an advanced cell phone detection and location solution to help businesses and governments protect against the threats posed by the use of cell phones for fraud, crime and interference with business operations.
【意訳】(犯罪やテロといった携帯電話の悪用といった)これらの問題と戦うため、AirPatrolはビジネス補助と政府の危機対策や詐欺利用防止、犯罪やビジネス妨害といったものの対策として、先進的な携帯電話検知と地域ソリューションを立ち上げた。
AirPatrol’s WiVision Enterprise Sniffs out Cell Phones
こうした技術的なアプローチがあると思います。 また、近い効果として「携帯版ガーディアンエンジェル」が出来ないものかと思います。ネットの自由を守るという意味では、草の根活動の出来る技術と環境は何かを、識者の方にネタ提供して欲しいなぁと思います。

ネットのパワーと言ってはどうかと思うのですが、オープンソース的な活動で、インターネットは世の中を変えていくという事が、今問題とされている中高生の携帯分野からイノベーションとして起きる事/起こす事が出来るのではないか?そう思ってなりません。

法制化に反対という意図はありません。命のかかっている話ですから。でもそれ以上にインターネットの自由が大事という事を伝える事が出来ないか?そんな思いを願って止みません。

* * *

バイクの3ない運動がいつなくなったのかは知りませんが、バイクの販売台数は全体に非常に落ちているそうです。

それに抗したバイク乗りが良質のコミュニティを持っている様子を「「富士ブルースカイヘブン」はツッパリオヤジの祭典だった」というエントリで書いています。
もちろん、これはバイクコミュニティの一部でしょうが、本来の「それを得る事で人間が人生が拡張される」効果が出ているので、とてももったいないと思うのです。



ブックマークに追加する



アット・ニフティストア

« 携帯を使ったちょっとしたエコ - ネットが社会を変えていくという事 (1) | トップページ | ロングテール・TVチャネル »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38989/41360974

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯電話有害サイト接続制限法案とバイクの3ない主義 - ネットが社会を変えていくという事 (2):

« 携帯を使ったちょっとしたエコ - ネットが社会を変えていくという事 (1) | トップページ | ロングテール・TVチャネル »