« 日本は先に行き過ぎてガラパゴス化する? | トップページ | ソーシャルメディアでの活動は自分のキャリアにプラスとなる時代 »

クチコミ効果を計測する5つのシンプルな方法


インターネットでは、様々な新しいマーケティング手法が編み出されているが、一方で数値化しやすいせいもあって流行やブームが発生する一方で、廃れてしまう方法も出てくる。クチコミマーケティングと言うと、人間の心理的に高度な手法という気もする。

クチコミを発生させる手法は色々と論じられたり、一部に実施されているものと思う。ブロガーにサンプル品を配布したり、イベントに招待したりといった、顧客(の一部)を巻き込んだマーケティング手法が一番発想しやすいだろう。

クチコミマーケティングの効果測定」というエントリでも、その効果測定を書いたのだが、意外とシンプルな方法で、自社のブランドや商品に対するクチコミによって発生したトラフィックを計測可能だ、というエントリを見つけたので意訳で恐縮だが掲載してみた。

【情報源】5 Simple Ways to Start Tracking Word of Mouth Traffic

1. リファラーなしのダイレクトトラフィックをチェック
訪問者がどこでURLを手に入れたのか?ブラウザにダイレクトに入力したはずなので、あなたのブランドをより高めることで、このURLダイレクト訪問ユーザは増えていくだろう。
確かにURLダイレクトもしくはブックマーク経由だから、1つの指標としては大事

2. ブランド化されたキーワードによるトラフィックをチェック
訪問者はあなたのURLを知らない状況で、キーワードをたよりにやってきた人達。サーチエンジンのトップに位置づけられるだろう。あなたのブランドに関するクチコミ交流(カンバセーション)が、サーチエンジンからさらに訪問者を呼んでくるだろう。
ここから重要度がかなり高くなってくる。商品やブランドのキーワードでサーチエンジン経由で来ている量がまさに効果となる。このキーワードが頻出する様に交流を生むことで、さらに検索からのトラフィックが期待できる

3. ブログをチェックする
ブログ検索で特定の日付の(特定の単語を検索することで、その関連する)ポスト数を知ることが出来る。Google Alertはそれを予告的に受け取る事が出来る
日付指定でブログに書かれた日とその数をチェックする事で、クチコミマーケティングの効果測定そのものとなる。実際にやるとかなり面倒なので、専門の機能を使う事が多いだろうけど…

4. ブログと他の交流をチェック
有料ツール(Ex. Trackur)により、多くの企業はいかに決定的なクチコミがそのブランドについて語られているか。Trackurはとても有名になりました。あなたはログインするだけで、あなたのブランドの先進的なユーザがあなたのブランドについて語っているか見ることが出来ます。
上記3のステップを多少含むが、クチコミのHUBとなる人がどんなブログを書いているか?といった分析がその後のアクションのキモになるかも知れません

ここまでの方法に加えて最後の5つ目は、最も大事な測定方法だと思う。

5. 顧客に尋ねる
これが、あなたについて語っている事を知る、恐らく最も明白で、分かりやすい方法である。あなたの顧客に尋ねると、あなたはあなたのブランドについて心地よい驚きを得られるでしょう。励ましや有益なフィードバックは、あなたのブランドについて他の友達に語るロイヤルカスタマ醸成のためのとても良い方法です。


結局、最後はお客様に教えてもらうのである。そして、私が推奨する、その最大の効果測定方法は、「ブログマーケティングと顧客満足度」で書いた観点で、お客様に教えてもらう事である。

「直接お客様に会ってというのが…」と恐れる向きもあるが、「ユーザを怖がらない」にも書いたが、そういう恐れる気持ちや考えが出る時ほど、お客様と対話すべきである。

そこではお客様から様々な指摘や気がつかなかった事や、優先事項を落とした事が沢山あると思う。それでも「苦情は宝(イノベーション)の山」に書いたが、苦労して余りある成果が期待出来ると思う。

また、逆の言い方をすると、そういったクチコミ生成機関としてだけのお付き合いしかしない企業は、結局その先がないのだろうなぁと思う。



ブックマークに追加する



アット・ニフティストア

« 日本は先に行き過ぎてガラパゴス化する? | トップページ | ソーシャルメディアでの活動は自分のキャリアにプラスとなる時代 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38989/41616649

この記事へのトラックバック一覧です: クチコミ効果を計測する5つのシンプルな方法:

« 日本は先に行き過ぎてガラパゴス化する? | トップページ | ソーシャルメディアでの活動は自分のキャリアにプラスとなる時代 »