« 進化しすぎてガラパゴス化した時に真の敵が来る | トップページ | 燃料高騰とインターネット »

Facebookのイノベーションから学べること


今や飛ぶ鳥を落とす勢いのFacebookですが、ちょっと前から利用していて最近感じるのは「Facebookはプラットフォームである」という事。例えばFacebookの(自分の)HOME画面からブログにポストしたり(BlogIt)、文書作成をしたり(ZoHo)、もちろんFacebook本体機能ではない他のコミュニケーションツールを使ったりといった事が出来る。

また、世界的なコミュニティが沢山あり、その多くは自分の(Facebook上の)友人が入った事によって知ることが多い。入ってみると意外と面白いものだ。

さて、こうしたmixiを代表的にイメージされるソーシャルネットワーキングサービスとは一味違った展開を見せているFacebookのイノベーションを隣接する領域が学ばない手はない。

ここで紹介する記事は、AlwaysOnというITやマーケティングを中心としたサイトの「【意訳】ケーブル会社はFacebookから何を学べるか」と題した記事です。米国でのネット接続は大抵ケーブル会社(Comcastなど)経由で接続するので、そういう意味では日本のISPでの参考となる考え方かも知れません。

【意訳】 あなたが1500億円の価値を認めるか否かは別にして、Facebookは2つのイノベーションを起こしていて、それがソーシャルメディアの位置付けを大きく変えている。1つは個人の情報フィード、2つ目はプラットフォームのオープン化だ。

1つ目の個人の情報フィードはLinkedInのようなサードパーティに使われ、「Lifecasting」と呼ばれる企業群が創造されている。
2つ目のオープンプラットフォームは、1万を超えるアプリが開発され、まるでソーシャルネットワーキングアプリ界における培養棟の様になっている。

・TV視聴フィード [展開事例]
我々はデジタルTVの時代に突入している。ケーブルTV会社は我々が見てる番組などを知るべきだろう。つまり、それはあなたの特性を記録した上で、友人が見たTV番組をリコメンドするなどの方法での活用が可能だ

・プラットフォームの(てこの)力 [展開事例]
壁の中の景色を見せる代わりに、セットトップボックスにデベロッパ(開発者)が利用可能なAPIを用意したらどうなるか?BluetoothやWiFiにより様々な機器が接続可能となり、あなたのPCや電話及び自動車のAV機器に至るまで、同期していくでしょう。

ケーブル会社は、こうした無視出来ない傾向を(逆に)利用して、社会的なメディアスペースとしていく機会があるという事です。中抜きする技術ばかりを追っていると、自身の破滅につながって行きます。

What the Cable Companies Could Learn from Facebook

繰り返しになってしまうが、Facebookの2つのイノベーションである、オープンフィードとオープンプラットフォーム。この2つのオープン戦略が他及び隣接業界への展開、つまり水平展開できないものか?というのが今回の御題という事になる。

この水平発想とは?

Facebookの2つイノベーションを俯瞰すると、これまで垂直統合のように、いかにお客様を囲い込んで逃がさない様にするか?という国土・領土的な発想から、EUのようないかに連合を組むか/組めるか?という発想への大きな転換という事が見えてくる。

一方で日本独特かも知れないが、第三者が開発なり介在したものの責任を主体的に提供している側に問う、という変な文化も危惧される。
例えばFacebookアプリの不具合に対してFacebookに文句を言う、といった事が容易に想像できます
それでもブログにおいてブログパーツ(いわゆるWidget)を張って楽しむ人が増えているので、今後はそこが突破口として期待出来ますね。

具体的な展開例まで挙げるのは難しい(というか仕事上の話につながるので‥)が、第三者(デベロッパ)参加を前提として進めてみると、意外な展開となり、結果として差別化が計れるという事だとすると、まずはそこから発想を変えないといけない、という事になります。



ブックマークに追加する



アット・ニフティストア

« 進化しすぎてガラパゴス化した時に真の敵が来る | トップページ | 燃料高騰とインターネット »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38989/41713544

この記事へのトラックバック一覧です: Facebookのイノベーションから学べること:

« 進化しすぎてガラパゴス化した時に真の敵が来る | トップページ | 燃料高騰とインターネット »