« Linuxの将来像 | トップページ | 行き過ぎた広告で不幸になる人 »

ブログの次はソーシャルウェブ


ブログが個人の日記の域を出ない…わけではない(だろう)が、このブログも含めてほとんどがまぁ日記みたいなものかも知れない。
当人は至ってマジメにコラムを書き続けている気になっているが、世間がどう見てるかが決めるとすれば、ほとんどが「日記+α」というものだろう。

それはともかく、何かネットワーク上の友達というかツナガリを生成していく道具としては、ブログではなくSNS、日本で言えばmixiだろう。だが、私にはmixi日記を読み合っていては、安心出来るかもしれないが、どこか「本当に閉じた感」がしてしまう。

原題はブログシステムにソーシャルグラフ(人と人とのツナガリ)情報を元にしたアプリを付加することで、ブログではなくソーシャルウェブとなり、それが今後の主流なのではないか、というものである。


Goodbye Blogging, Hello Social Web?
(ブログよさようなら、ソーシャルウェブよこんにちは)

With both of the big players extending their traditional blogging platforms to offer social networking features, you have to wonder if traditional blogging is on its way out. For many years, web pundits have been saying that social networking would gain in popularity to such an
extent that it would become a feature, not a destination in and of itself. These latest designs from MT and WordPress seem to prove that point.
【意訳】大きいプレーヤーの両方がソーシャルネットワーキング機能を提供するために彼らの伝統的なブログプラットホームを拡張していて、あなたは、伝統的なウェブログが廃れてしまうと思わなければなりません。 何年間も、ウェブの専門家は、ソーシャルネットワーキングがそういう目的ではなく、特徴になるくらいの程度まで人気が増す程度だと言っています。 MTとWordPressからのこれらの最新のデザインはその点を立証するように思えます。

In fact, even on today's blogs, publishers have already been adding social networking features to their sites through the use of blog plugins that offer things like FriendFeed integration, for example.
【意訳】今日のブログでさえ、例えば出版社は既に、FriendFeed統合のようなものを提供するブログのプラグインを使用してソーシャルネットワーキング機能をそれらのサイトに追加しています。
The Next Social Networks Will Be Powered By WordPress and Movable Type

どちらかと言うとmixiのあのツナガリの濃さ加減が、ちょっと嫌で実はmixiにはほとんど書いていない。そういう意味で、このブログ+α=ソーシャルウェブがネット上で繋がっている感じがちょうどいい気がしている。

このブログにもMyBlogLogを貼っているし、AboutMeも貼っている。だから何だというわけではないが、ブログを読む/それが読んだという足跡を残し/お互いの記事を複数回読む事で/ネット友達になり…といったブログから派生したソーシャルグラフもありだろう、と思っている。

これがある意味で疎結合のコミュニティで、密結合のコミュニティにはなかなか馴染めないネットワーカーには良いだろうと(勝手に)思っている。

身内が読んでいそうで書きにくいが、SixAprtのVOXもそれはそれでいいが、ある程度のコミュニティ主催色を出したい、といった時にWordPressのBuddyPressはとても気になる。本当はブログをベースとしたコミュニティを打ち出したいが、mixi天下のSNSに躊躇してしまったサービスプロバイダが担ぐべきプラットフォームってこういうものじゃないのかなぁ、と思っている。
ただし、もう少し日本人向けにアレンジしないとキツいとは思うけど。……本当はAboutMeもこんな発展して欲しかったんだよなぁ、醤油味のBuddyPressみたいな…

(逆に言えば、この手が好きな人って以外といなくて、私だけ盛り上がっているというパターンだろうな…)



ブックマークに追加する



アット・ニフティストア

« Linuxの将来像 | トップページ | 行き過ぎた広告で不幸になる人 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38989/42197131

この記事へのトラックバック一覧です: ブログの次はソーシャルウェブ:

« Linuxの将来像 | トップページ | 行き過ぎた広告で不幸になる人 »