« 御社がブログをやらない方がいい10の理由 | トップページ | これはスゴイ!ゲームがバイラルに乗ろうと思ったらここまで行く! »

iPhoneは黒船なんかじゃなくてi-Modeの真似じゃないか?


いきなりセンセーショナルなタイトルで始めてみましたが、話のネタとしては つい先日、グーグルがついに「Android」携帯電話 "T-Mobile G1"を発表しました。それとiPhoneとの関係を記してみます。

今回の発表された「Android」ですが、インターネット端末として見た場合、3Gネットワーク+WiFiネットワークのアクセスラインと、オープンなLinuxベースのOS上に「オープンな」アプリケーションが稼動する、まさに夢の様な環境です。

それ以前にアップルはiPhoneで「夢の様な環境」を提供し始めていて、日本では売れ行きが危惧されていますが、世界的にはかなりの数が売れています。

どちらも多少の違いはあるものの、既存の携帯プラットフォームとの大きな違いは何かと言うと、「みんなが自由に携帯アプリを作れる」というオープンプラットフォームにあります。作り方や作るためのツールも公開されていて、腕(技術)さえあれば誰でもアプリを作り、有償で売ればお金になります。

さて、そんなアプリ環境についてWiredを読んでいたら「iPhoneを追い出された連中もAndroidでは歓迎される」という、ちょっと変なタイトルの記事がありました。
ネタ元:Android Welcomes App Store's Rejects With Arms Wide Open

端的に言うと、iPhone上で稼動するアプリは、アップル(もしくは3G携帯ネットワークを提供しているAT&T)の認めたものしか提供されないので、面白いアプリを作った作者がアップルから追い出された、ということです。

該当のアプリはPodcasting用のアプリと、iPhoneをWiFi/3Gネットワーク・コンバータにするアプリの2種類が記事にされています。まぁ、確かにアップル(もしくはAT&T)としては困るアプリなわけです。

擁護するわけではありませんが、アップルの立場として最大の目的は「質の維持」に尽きると思います。変なアプリが蔓延して、iPhone利用者の利益を損ねる事になっては大変です。

それ以前にアップルとしては「沢山のアプリ作成者が参加してくれる」事を見込んでいたはずです。質ばかり追及しても量がなければショボイですから。また、最初から必要だと思われるアプリ(地図やブラウザなど)は搭載しておいて、ミニマムラインをキープしています。

でもこれって、どこか日本人にはどこかデジャヴ(既視感)を感じますね‥


NTT DoCoMoのiモードを立ち上げた時の話が克明に記されている「iモード事件」によると、そのiモードを立ち上げる際には様々な検討や苦闘が記されています。
なかでも、一般の企業や個人が自由にiモード向けのサイトを作成出来る様に(サイト記述言語として)cHTMLが採用されたり、生活に必要なサービスをそろえるために、(銀行をはじめとした)多くの企業にお願いしに廻った、といった事が書かれています。

その後のiモード向けサイトは、NTT DoCoMoによる審査を経たものだけが掲載されるという事になります。その主旨はやはり「質の維持」だったはずです。

アップルがiPodでソニーのお株を奪うといった話はよく出ていますが、よく見るとiモードのサービス品質管理方式(ひいてはブランド管理)もよく学んでいる事が分かります。(まぁ偶然でしょうがiモードとiPhoneは両方とも頭に"i"が付いてますね‥全然関係ないですが‥)

もっとも、こういった管理方法はiモードの専売特許というわけではなく、その昔にパソコン通信サービスを提供していた時にも、そのメニュー編集権は提供会社にありましたので、「質の管理」の一般法則なのだろうと思います。

当時のパソコン通信などの管理方法に反発したり、もっと自由を求めるムーブメントが、現在のインターネットを発展させた原動力となっていると思うので、今後のモバイル分野での新しい動きも、この「インターネットの発展経験」から言うと、さらなる変化が期待出来るしワクワクする部分を感じます。



ブックマークに追加する



アット・ニフティストア

« 御社がブログをやらない方がいい10の理由 | トップページ | これはスゴイ!ゲームがバイラルに乗ろうと思ったらここまで行く! »

コメント

記事を読んでTrackBackさせて戴きました。
規模は違えど、imodeとiPhone(Apple)の共通項は「囲い込み」ですね
日本で昔から囲い込み作戦が大好きなのはSONYですが、両者これからどんな展開になっていくのか、Googleの動きも合わせて楽しみになってきました。
もっとも日本の通信事業者が柔軟に対応してくれるといいんですけどね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38989/42599146

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneは黒船なんかじゃなくてi-Modeの真似じゃないか?:

» Android G1はChromeな感じでSkypeやmp3もイケル? [GA-EP45-DS3Rで45nmなパソコン生活]
先日、"GoogleのブラウザChromeのアイコンはちょっと…" と書きましたが、その後何故わたしの中で "ちょっと" な印象か判明しました。 Windows Media Player (主に8/9シリーズ)のアイコンに似てると無意識に感じたせいだと思われます。 色使いは基本同じだし、ちょ....... [続きを読む]

« 御社がブログをやらない方がいい10の理由 | トップページ | これはスゴイ!ゲームがバイラルに乗ろうと思ったらここまで行く! »