« iPhone効果からみるスマートフォンアプリ市場規模 | トップページ | ネットとガジェットの融合 - 何か大きなムーブメントの前夜祭 »

G1はポケットコンピュータ iPhoneは?


WALL STREET JOURNAL の著名なガジェット評論家であるWALTER S. MOSSBERG氏がiPhoneとG1(Google Phone,T-mobile G1)の比較をしていた。

G1が出荷されたのか、評価機が出回り始めたのか、G1に関する情報がかなり出始めてきた。このMossberg氏の評価も、その1つなのだが、何にせよこの人は相当なガジェット通なのか、評価が細かいのである。さて、それはさておきMossberg氏の評価を抜粋すると以下の部分に特徴があることがわかる。

But the two devices have different strengths and weaknesses, and are likely to attract different types of users.
【意訳】しかし、(訳注:iPhoneとG1の)2つのデバイスは異なる長所と短所を持っているので、異なるユーザを惹き付けるのではないか?と思われる。
Google Answers the iPhone
【意訳】iPhoneに対するGoogleの回答

この評価記事中では、最も大きな違いは物理的キーボードの有無だと指摘している。G1のそれは平たくなっていて打ちにくいという事も書いているが、総じてiPhoneの仮想キーボードよりいいとしている。実は、ここがミソなのである。次の評価記事引用を見て欲しい。

Further, many common controls that are easily visible on the iPhone can be accessed on the G1 only by pressing a menu button or by using keyboard shortcuts you have to memorize. Examples are stopping the loading of a Web page or moving forward to the next Web page.
【意訳】さらに、単にメニューボタンを押すか、またはあなたが暗記しなければならないキーボード・ショートカットを使用することによって、G1で多くのiPhoneで容易に目に見える共通制御機構にアクセスできます。 例は、ウェブページのローディングを止めるか、または次のウェブページに前方へ動いています。
Google Answers the iPhone
【意訳】iPhoneに対するGoogleの回答

そう、ここでのミソは「手慣れた手順のことは、キーボードショートカットで対応可能である」という部分にある。そう、OSしかりマイクロソフトのアプリケーションしかり、すべてに手短に手順を指令可能な「ショートカット」が存在する。それが、G1の特徴でもあり、特性でもある。

Overall, the G1 is a very good first effort, and a godsend for people who prefer physical keyboards or T-Mobile but want to be part of the new world of powerful pocket computers.
【意訳】全体的に見て、G1は非常に良い最初の努力と、物理的なキーボードを好みますが、強力なポケットコンピュータの新世界について関わりたい人々のための幸運なできごとです。
Google Answers the iPhone
【意訳】iPhoneに対するGoogleの回答

この一文にある様に、ガジェット通 ある意味でギークな人にとってT-Mobile G1はポケットコンピュータであり、キーボードショートカットが利用可能なギークにも満足なマシンという事だと思う。

評価中にあった、メモリ不足(後から買い足さないといけない)やiPhoneよりも大きいといった割とデメリットとも思える内容もギークは一向に気にしない模様である。

では、ライバルとして見ているiPhoneの方は一体なんなんだろう?


AppleのホームページにあるiPhoneのページには以下の様に書いてある。

it combines three products in one — a revolutionary phone, a widescreen iPod, and a breakthrough Internet device with rich HTML email and a desktop-class web browser. iPhone 3G. It redefines what a mobile phone can do — again.
【意訳】それは3つの機能を1つにまとめています。革命的な電話、ワイドスクリーンのiPod、飛躍的に進化し、リッチなHTMLメールも利用可能で、デスクトップクラスのブラウザを持ったインターネットデバイスです。
Phone,iPod,Internet,and more.

iPhoneはインターネットデバイス、と言ってもインターネットデバイスでは分かり難いので、勝手に意訳すると、iPhoneはインターネット端末というポジション。

この表現は利用者視点である。インターネットの資源を利用するための端末と平易化すると、利用者である事が全面に出る。一方でG1は(先に記した通り)ポケットコンピュータ。

もう1度先に記した引用を再度ここで見てみると、「異なる長所短所を持っているので、異なるユーザを惹き付ける事になる」。つまり、ライバルとか何とか言うのは実は違っていて、2つは違うものではないか?という事である。

不幸か幸いか分からないけど、現時点でこの2機種のカテゴリはあるものの、2つを分類する「言葉」はまだない(と思う)。



ブックマークに追加する



アット・ニフティストア

« iPhone効果からみるスマートフォンアプリ市場規模 | トップページ | ネットとガジェットの融合 - 何か大きなムーブメントの前夜祭 »

コメント

■Tモバイルがグーグルフォン発売 携帯ネット広告を開発-グーグルフォンが世界を変える?
こんにちは。いよいアメリカでグーグルフォンが発売されましたね。金融危機直後というのに長蛇の列ができているそうです。巷でいろいろ言われているのですが、私はグーグルフォンの素晴らしいところは、結局インターネットというインフラにおいて、igoogleという共通のプラットフォームを用いた情報端末ということだと思います。iphoneは結局は、パソコンの世界からは独立した高級・高機能携帯電話だと思います。その意味では、グーグルフォンの方が世界を変える可能性が高いと思います。詳細は、是非私のブログをご覧になってください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38989/42844252

この記事へのトラックバック一覧です: G1はポケットコンピュータ iPhoneは?:

» グーグル携帯、T-Mobile G1 [KEIF MESA BLOG]
グーグル携帯「T-Mobile G1」 soundspace of electro blogの記事 なんだこれ、すげぇな・・・。 ていうか、ウィルコム・ユーザーとしては・・・。 Android携帯 T-Mobile G1 正式発表、マルチタスク&プッシュ同期サポート T-Mobile G1発表ライブ Android搭載の携帯電話「T-Mobile G1」が正式発表--「Android Market」もオープン Android携帯「T-Mobile... [続きを読む]

« iPhone効果からみるスマートフォンアプリ市場規模 | トップページ | ネットとガジェットの融合 - 何か大きなムーブメントの前夜祭 »