« 【テレビ】この一球は… | トップページ | デス・スターの重力は0.36G - 日本Androidの会 勉強会 »

アップルは本当にiPhoneを売りたいんだ‥


iPhoneはとても気になるデバイスであるものの、気にしているだけで買ってない人なんですが‥それでも、これに関するウワサだけは気にしていたりします。

買わない理由は特になく、月額7千円というのはちょっと高いなぁというぐらいなのですが、やはりデベロッパの自由度の高さという意味ではGoogleも絡んでいるAndroid端末が気になる存在です。(つまり、ちょっと待ってみて‥。という消極的理由だったりします)

さて、持ってない癖に気になるiPhoneですが、実は日本で売れない原因の1つに「絵文字機能がない」という事があるそうです。ここで「~そうです」と外野調で書いているのは、恐らくそれは全く的を得ていない分析だと思っているからです。

つまり、iPhoneが売れない理由に絵文字というのは、ちょっとありえない!という私見です。それでもけなげに、アップル社は「それ」に対応しようとしているという話です。



ネタ元:iPhone 2.2 Includes Hidden Japanese Emoji Icons
【意訳】iPhone2.2は日本語の絵文字機能を隠し持っている

アップル社は本当に日本で売りたいんだ。そう思わせる話だと思いました。

でも、ひょっとして、これは単なるウワサかもね‥、でも本当に売りたいんだろうなぁ…これが売れる方法って、やっぱり他の方法だろうなぁという気がします…

私自身も(このエントリ自身も)、ひょっとしてウワサレベルだけで騒いでいるだけかも知れませんが、もし本当だとすると「本当に売りたければ、売れない理由を早期に潰す」というのが当然でしょう。アップルならそうするのかも知れません。OSやハードといった開発を後回しにした、一世一代の大勝負でしょうから。

絵文字はともかく、普及するにはやはり「ネットワーク効果をもったアプリケーション」しかない気がしています。(「モバイルのネットワーク効果」参照)
その登場を待つしかないアップルも辛いですが、色々とやりようはあると思います。現時点での高度な機密保持を多少オープンにするだけで変わる気もします。

もう、すぐ後からGoogle (Android) が追いかけてきているのですから、ここでの英断を伴う戦略が明暗を分けるのかも知れないという気がしました。



ブックマークに追加する



アット・ニフティストア

« 【テレビ】この一球は… | トップページ | デス・スターの重力は0.36G - 日本Androidの会 勉強会 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38989/42710769

この記事へのトラックバック一覧です: アップルは本当にiPhoneを売りたいんだ‥:

« 【テレビ】この一球は… | トップページ | デス・スターの重力は0.36G - 日本Androidの会 勉強会 »