« スパム除けのイノベーション | トップページ | Windows7はギークの口コミを狙うべきか? »

モバイルのネットワーク効果


日本でのiPhoneブームも一段落して、売れ行きがショボイとかその他色々な話が出ているのも事実だが、iPhoneに限らずその後のAndroidにも言える事だろうが、何よりもみんなが使いたくなるサービス(アプリ)が必要である。

単に「便利」とか「色々と出来る」程度では、既存の携帯電話が積み上げてきたメリットが、人々の頭の中では強くて、iPhoneやAndroidがひっくり返す事はムリだろう。
そういった意味だけではないが、私もiPhoneをまだ持っていない‥デベロッパとしては、その可能性に十分魅力を感じているのだが

そんな中でiPhoneのアプリで、ちょっとした話題が出ている。インプレス社の「やじうまWatch」やTechCrunchで見た人も多いと思うが「smule」がそれである。

ネタ元(1):Sonic Lighter―こんなバカバカしいiPhoneアプリがブームになってる理由は?
ネタ元(2):やじうまWatch

アプリの機能自体は上記ネタ元を見てもらうとして、果たしてこれが永続的に売れるアプリだろうか?と言えば、そうは思わないものの、「何か使ってみたくなる」不思議な効果を持っている。

Smuleはこのアプリにソーシャルな要素をビルトインすることによって、猛烈ないきおいでクチコミを広げることに成功した。このソーシャルな要素が、Sonic Lighterを使う上でバカバカしいが効果的なインセンティブとなったのだ。
<中略>
Sonic Lighterは、ライバルと違って、単なるライター機能ではなく、人間がチームを作りたがる社会的群居本能と位置情報を巧みに結びつけて、ちょっとしたブームを巻き起こすことに成功した。典型的なクチコミの勝利だ。
Sonic Lighter―こんなバカバカしいiPhoneアプリがブームになってる理由は?

「ばかばかしいアプリだが、口コミの勝利」と片付けては惜しい要素について、TechCrunchでも語っている。つまりその本質は「ネットワーク効果」である。

現在、iTunesで公開されているiPhoneアプリは1,500以上あって、さらに増え続けている。これらをあれこれ試しているうちに一つのトレンドを見つけたように思う。後発の参入に対して障壁を築ける、いわゆる「ネットワーク効果」を発揮できる域に達しているアプリがほとんどないのだ。
<中略>
私のみるところ、最初にブレークスルーを達成するのは、リアルタイムでも非リアルタイムでもよいから、iPhoneにアプリをダウンロードしてインストールしたユーザー間で自由にプレイできるマルチプレイヤー・ゲームだろうと思う。
ほとんどのiPhoneアプリは「ネットワーク効果」を利用できていない

ネットワーク外部性の本質は参加者に比例して「楽しくなる」仕組みとは何か?それがiPhoneの様にグローバルである場合、国民性を横断して「楽しくなる」仕組みとは何か?それがここでのコアな課題である。

そう考えてみると、日本でのビジネス成功事例もこのパターンである事に気づく

先のTechCrunchでも指摘されている事だが、「国民性横断」と言えば「ゲーム」である。(いきなり短絡的結論)

携帯+ゲームと言えば、モバゲーという事で、それをベースに進化要素を考えると、モバゲーのモデルは「SNS+ゲーム+携帯」と因数分解出来るが、携帯という要素はあくまで携帯端末という意味だけである。

これにiPhone等の特徴である、位置情報や参加障壁にならないSNS的要素を加味した「ソーシャルグラフ(チーム)+面白要素(ゲーム)+携帯(位置)」とすると、何か解が見えないだろうか?
「見えないだろうか?」とか言っている間に、サッサと試作して世に問うのが今流なんだろうが、その前の準備(ハード・技術)とか言っているうちに、もっと面白いものが出てくるんだろうなぁ。

ビジネスモデルはどうするか?お金が取れればそれが一番いいだろうが、ゲームにお金を払うのは任天堂ぐらいだろうから、以前にこのブログでもエントリ「iPhoneにおいてアプリはマーケッターが注目すべきコンテンツである」を書いたが、企業スポンサーを付ける、つまり「Powered by ブランド」戦略という広告モデルである。


「もっと面白いものが出てくるんだろうなぁ」と言っててもしょうがないので、ちょっと何か前進させてみたいと思いました



ブックマークに追加する



アット・ニフティストア

« スパム除けのイノベーション | トップページ | Windows7はギークの口コミを狙うべきか? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38989/42640955

この記事へのトラックバック一覧です: モバイルのネットワーク効果:

« スパム除けのイノベーション | トップページ | Windows7はギークの口コミを狙うべきか? »