« モバイルからのコミュニティ利用ー2009年はきっとコレだな | トップページ | 年初から厳しいニュースが続くが - なおもスキルを磨かないといけない »

Resolution Marketing - 気持ち新たなマーケティングチャンス


新年あけましておめでとうございます。

この記事が2009年最初のブログエントリとなります。
思い起こすと、ブログサービス担当マネージャを外されて、がっかりした気持ちを切り替えるべく、2007年中盤より「毎日ブログ記事を書く!」と再開したものが、もう400本近くのエントリになりました。

読者の方も1日に2桁ぐらいいらっしゃる様になり、書くモチベーション向上になっています。今後ともよろしくお願い致します。


さて、新年らしく「今年の抱負」に関連したエントリ。

"New Year's Resolution"というと、直訳すると「新年の誓い」とか「新年の抱負」でしょうか。これをマーケティング的に言うと、自分ブランドのポジショニングやブランド戦略について考える、という事ですね。

さて、これに関連して「新年の抱負」の「抱負マーケティング」というものがあるそうな。「抱負マーケティング」という言葉自体は、私が勝手に"Resolution Marketing"を直訳しただけですが、それに関してなるほどと思うエントリがあったので、それを引用しつつ考えたいと思います。

1.Help break a bad tradition - There is no better time to attack a competitor that your potential customers may have been doing business with for a long time and get them to switch. Utility services like home telephone service or car insurance are often things that people have chosen some time ago and stuck with more out of convenience than any long term loyalty. Target those customers with a compelling reason to break their old (and therefore outdated) tradition and consider switching to you.

1.悪い慣習を断ち切る機会
長い間行われてきたビジネス上の慣習などを切り替えさせる最大のチャンスです。電話サービスや自動車保険のようなサービスは、人々が先に選んでいて、長期間 ロイヤリティという感覚なしに忠実であった(契約を続けていた)ものです。この古くて(時代遅れ)の伝統を破って、あなたのサービスに切り替えると考えるような、顧客を狙ってください。


Offer small "resolution victories" - Many surveys being promoted in media this week could tell you the major resolutions for most people in the US and likely around the world. They range from common things like losing weight and working less to more niche dreams like finally buying that yacht or taking a trip to the Pyramids. No matter what the resolution, people want to feel good about moving towards their goal. Nothing does this as effectively as a "resolution victory." These are the small steps along the way to fulfilling a resolution. This could mean purchasing a Lonely Planet guide on Egypt, or choose Subway for lunch instead of that slice of deep dish pizza. Neither is about achieving the resolution, they are just small steps along the way, but still offer a powerful bonding moment with your brand if you can offer them.

2. 小さな成功を提供する
この週のメディアでは、世間の人のよくある抱負や誓いが伝えられる。そこにはダイエット(減量)であるとか仕事が楽になりたいといったものから、ヨットが欲しいとかピラミッドを見に行きたいといったものまである。どんな希望であっても、人々はそのゴールへと行き着いた感じを得たいと思っているものである。
これが何に増しても効果的な「小さな成功」である。たとえ、大きな希望に対する小さな一歩でも、エジプトのパーソナルガイドを買ったり、ピザからSubway(サンドイッチ)へ切り替えさせる事を意味する。どちらも希望に近づくものであり、小さな一歩には違いないので、そこにあなたのブランドを訴求すべきである。


Create useful how-to content - Many resolutions are about education or optimization - in other words, how can I learn to do something new or do what I'm already doing more effectively? Both are perfect opportunities to use content to deliver a useful message that links back to your brand. So if you're selling tea, for example, don't just talk about your new flavor, offer some education on an afternoon tea ritual that can be done in a cubicle and transform your afternoon. As long as the content you're creating is useful, it will be relevant and likely to be passed along.

3.役に立つハウツー・コンテンツを提供する
多くの抱負(希望)が教育か最適化に関するものです--言い換えれば、どうすれば新しい事を学べるか?(教育) 自分がより効果的に今やっている事が出来るか?(最適化) ともに、コンテンツを便利なメッセージとともに伝えあなたのブランドにやってくる絶好の機会です。
例えば、紅茶を販売しているなら、新しい風味に関してだけ話すような事はしないでください。アフタヌーンティーの儀式におけるちょっとした 何らかの教育的な内容を(一緒に)提供してください。 あなたが作成している内容が役に立つ限り、それは、関連していて重要性を持つ事になるでしょう。

3 Ways To Use "Resolution Marketing" In The New Year

我が家には受験生がいる関係もあって、正月休みの間はいわゆる「巣篭もり連休」でした。本当は「読んでおきたい本を数冊読む」なんてカッコいい休みにすべきでしたが、正直テレビばっかり見てました。

先の紹介したエントリにある様に、「新年の抱負」マーケティング観点で思い起こすと、確かにテレビで良くみたCMは、「禁煙補助ガム(パッチ)」「通信教育」だったりします

今年こそタバコをやめようとか、今年は○○の資格を取る!といった誓いに直結しますよね。なるほど なるほど。さらに言えば‥

ここでのポイントは「新年の抱負」の多様化に対して、自分のブランドや製品に接してくれる人が何を望んでいるのか?をきちんと整理して、どういう見せ方や「夢」といった形に繋げるかがポイントですよね。

だから、ちゃんとお客さんを見て、話して、理解しておく必要があります。客商売なので当たり前ですね。

でも、特に私のいるネット系はとても難しいのです。
リアルの場ではないので、お客様が何を見て、その時に何を思い浮かべていたのか?をデータから引っ張るしかありませんが、それは「仮説」の域を出ない事が多いのです。

まぁ、そういう意味では「自己中心的」、つまり自分ならばどう考えるか?という軸が非常に重要なので、今年はお客様を理解するために、色々な人の立場や考えに立って、自分で情報を消化するようにしていきたいと思います。



ブックマークに追加する



アット・ニフティストア

« モバイルからのコミュニティ利用ー2009年はきっとコレだな | トップページ | 年初から厳しいニュースが続くが - なおもスキルを磨かないといけない »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38989/43658167

この記事へのトラックバック一覧です: Resolution Marketing - 気持ち新たなマーケティングチャンス:

» 禁煙 タバコ以外からニコチンを摂取し禁煙する方法(その2)・・・ニコチンパッチ [禁煙 人気の禁煙グッズと熊本の禁煙外来]
ニコチンパッチは2008年3月に薬局での販売が承認されまし た。よくテレビコマーシャルで目にするニコチネルパッチは 世界禁煙デーである5月31日に発売されました。 ニコチンパッチはニコチンをゆっくり放出するように作られてい て、朝起きたときに上腕部や腹..... [続きを読む]

« モバイルからのコミュニティ利用ー2009年はきっとコレだな | トップページ | 年初から厳しいニュースが続くが - なおもスキルを磨かないといけない »