« GeoCities閉鎖とライフログ | トップページ | [休日] ベイスターズを応援しに行く »

日米のテレビ視聴中のネット利用状況の差 - 日本はすっかりモバイル王国に


広告、特にネット広告の技術やトレンドは、やはり広告先進国である米国の動向チェックが欠かせないと(勝手に)思っている。

日経ビジネスOnlineなどでもその動向は詳細に伝えられていて、一般的に関心度は高いと思っている。

ところで、私事だが高校一年生の長女の様子を見ていると、テレビを見ながらPCやケータイを操作して何か見ている。

テレビの情報では(自分にとっては)不足で、何とか自分の関心ある詳細情報を調べたいのかも知れない。それはネットの発展した地域のライフスタイルの変化を表している気がする。

米国でもテレビを見ながらPCを操作しているらしい。


米国では人々が月平均約151時間をテレビ視聴時間に当てているとし、そのテレビ視聴者全体の約25%は、テレビを見ると同時にノートパソコンなどでネットを利用しているという。これをさらに年齢層で絞り込むと、34歳では70%の視聴者がテレビとインターネットを同時利用するマルチタスキングを行っているという。

【ad:techリポート】恐怖と愛の時期に突入した広告業界

米国人口は軽く日本の2.5倍なので、その比率からしてもすごい時間が利用されている事が分かる。

一方で日本の状況は?と言うとPCではなく「ケータイ」なのである。

businessinsider.comより

利用者数が最も多いのは「休養/くつろぎ」、次いで「就寝前」となっている。こうしたことから、モバイルサイトを多く利用するユーザーは、移動中より自宅でのんびり使う方が多いということがいえる。
<中略>
モバイルサイトが利用されているのは、「テレビを見ている時」が圧倒的に多いことが分かる。先の結果と合わせると、モバイルサイトの利用者は「自宅でくつろいでいる時に、テレビを見ながらのんびり使うことが多い」ということになる。

 実際モバイルコンテンツの現場からも、テレビとモバイルサイトの相性がよいという声はよく聞かれる。例えばECサイトでは、テレビで紹介された商品がすぐ売れ筋になるという話も聞く。

モバイルサイトは移動中より“自宅でのんびり”








住宅事情なども左右しているだろうが、日本ではテレビを見ながらケータイなのである。PCの普及率やリテラシーなどもあるだろうが、日本人は元々こうした「細かい作業」が好きなのかも知れない。

ケータイを指して「ガラパゴス」と言う風潮もあると思うが、私は(国民性もあるだろうが)進化度合いの差だと思っている。

以前のエントリ「日本は先に行き過ぎてガラパゴス化する?」にも書いたが、独自進化をせざるを得ないほどに先に行っていて、その意味で「先進国化している」と思っている。

つまり、日本の風潮を参考にして、日本人の特性(細かい部分の作りこみが好きとか)を考慮していて、米国も含めて「まだ発展途上の地域へ」展開する事で、競走上の絶対的有利なポジションを得られるのではないか?と思っている。

何にしても既に日本のフィールドでテスト済みなのだから。後は、国民性の違いをどこまでカバーできるか?に尽きる気がする。

そうする事が、結果として「(ケータイの)ガラパゴス化は進化しすぎた形態である」という事の証明にもなるはずだと思う。




ブックマークに追加する



アット・ニフティストア


« GeoCities閉鎖とライフログ | トップページ | [休日] ベイスターズを応援しに行く »

コメント

■「イノベーション力」世界ランキング、トップは日本・中国は54位-英経済誌―いずれにせよ、日本が環境技術などこれからの分野では実質上のトップか?
こんにちは。イギリスのエコノミスト誌が行った「イノベーション力」の世界ランキングで日本は世界一になりました。2月に行った米シンクタンク・情報技術イノベーション財団(ITIF)は世界各国の技術革新と競争力に関する評価報告を発表した。シンガポールが1位、日本が9位となりました。競争力とはひらたくいえば、輸出力ということになります。いずれにせよ、日本は環境技術などにおいては、実質上世界一だということだと思います。日本のマスコミなどはこのようなことには全く関心がないようで、あまり報道もされていません。詳細は是非私のブログをご覧になってください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38989/44820422

この記事へのトラックバック一覧です: 日米のテレビ視聴中のネット利用状況の差 - 日本はすっかりモバイル王国に:

« GeoCities閉鎖とライフログ | トップページ | [休日] ベイスターズを応援しに行く »