« iPhone 3.0に足りないもの − マルチプロセスは欲しいなぁ | トップページ | iPhoneをプロユースで使う − 生産性向上のキーファクター »

iPhone 3.0の隠れた改良点


6月18日に早速iPhoneのOSバージョンアップをした。みなさんが既にアップデートを終えた時間だったせいか、特に何の問題もなくアップデートを終えた。

それ以来、なぜか以前よりも酷使している様な気がする。ボタンを押してスポットライト(検索)に行ってみたり、Safariで(写真共有サイトの)Flickrに行って現在地周辺の写真を見たり、そうした今回の機能がアップした部分を眺めている。

今回のアップデートで再起動したせいか、最初は非常にサクサクと気持ちよく動いていてとても気持ちよかったが、以前よりもバッテリーの減りが早い気がする。

さて、それはともかく、PC Worldに気になる記事が掲載されていた。

I have complied for you this list of the top 10 hidden gems within the iPhone 3.0 update, which are some of the most important undocumented features so far. If you find any more, make sure you leave them in the comments, so that everyone gets to try them.

私はあなたがたのために、とても大事だけど公表されていない、iPhone 3.0アップデートの隠れた機能トップ10を紹介する。あなたがこれら以外のものを見つけたらコメントに書いて欲しい。そうすればみんなが試すことができる。

iPhone 3.0 Update: 10 Hidden Features
【意訳】iPhone 3.0アップデート:10個の隠された機能

詳細項目は元記事を見てもらうとして、いくつか項目だけ挙げてみる。


  • メッセージングの特殊文字

  • スポットライトにアクセスするより多くの方法

  • メールにおける回答の中で断片を引用

  • Powerボタンは無反応アプリケーション中止操作にならず


「メッセージングの特殊文字」は、キーを押していると、キートップに書いていないキー候補が出てくるというもの。あまり使わないものばかりでちょっと便利になった程度か?

「スポットライトにアクセスする多くの方法」は、画面を右にスライドしていくと現れたり、Powerボタンを押すと画面がスライドしてスポットライトが出てくる。

ざっと見ると他にも色々とあると思うのだが、実は以前からあった機能なのかも知れないが、とても便利になった部分が2つある。

テンキーモードが出ない様にする
テンキーモードでの入力が得意ではないので、キーボードの地球儀マークを押して日本語/英語キーボードを変更していると、必ずテンキーモードが出て面倒だった。だが「設定 一般 キーボード 各国のキーボード」で世界中のキーボードが出てくるが、「日本語」の先に「絵文字 フルキーボードON/OFF テンキーON/OFF」の設定が可能。
このテンキーをOFFにすると、英語/日本語 のフルキーボードモードのみで入力が出来る事になる。

メモの内容をMacから入れる事が出来る
Mac OS Xで標準についている「メール(Mail.app)」の「ファイル 新規メモ」で作成した内容はiTunesで同期すると、iPhoneのメモに入る。iPhone側でも(当然)編集可能なので、ToDoリストを忘れないように書いておいたり、常に気をつける事を書いておくなど、用途は沢山ある。

恐らくは後者は以前からあったと思うが、特にイースターエッグでない改良点が色々とあり、とても便利さが増している気がする。

iPhone 3.0で追加された「ボイスメモ」も、ちょっとした議事録音用などにも使えそうだ。

こうして便利な機能が改善点だけでなく、アプリケーションとして追加されていくと、ますますiPhone依存症になってしまう。



ブックマークに追加する



アット・ニフティストア

« iPhone 3.0に足りないもの − マルチプロセスは欲しいなぁ | トップページ | iPhoneをプロユースで使う − 生産性向上のキーファクター »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38989/45403094

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone 3.0の隠れた改良点:

« iPhone 3.0に足りないもの − マルチプロセスは欲しいなぁ | トップページ | iPhoneをプロユースで使う − 生産性向上のキーファクター »