« iPhoneをプロユースで使う − 生産性向上のキーファクター | トップページ | iPhoneにFlashが載らないのはAppleが全ての覇権を警戒しているから? »

iPhone OS 3.0は全部の機能が提供されてない - スマートフォン普及のカギなのに


先日も書いたが、iPhone OS のアップデートでは細かい部分も含めて使い勝手が良くなった。日本語入力が「もたつく」のが気になり始めたので、仕方なく再起動してみた。
以前(OS 2.2)は、iTunesやSafariのプロセスを終了させる方法があったのだが、3.0になるとそれが出来ないので、再起動するしかないというわけだ。
このあたりは、まさにPCの障害回避方法(ノウハウ)であり、携帯電話のような「家電品」ではないという事だ。

さて、それはともかく3.0のウリは、アプリの着信通知機能でもある「プッシュ通知 」機能があるのだが、それが搭載されたアプリが出たとは聞こえてこない。それもそのはず、Appleがアプリを承認していないのではないか?という話である。

If you're wondering where all the Push Notification-enabled iPhone apps are, you're not alone. Many of the most highly anticipated applications designed to work in iPhone's OS 3.0 have not yet had their updated versions approved. On the list of overdue apps are AIM, IM+, Beejive IM, and ESPN ScoreCenter to name a few. And who knows how many lesser-known and brand-new applications are still sitting in limbo!

あなたが、「プッシュ通知機能」によって可能にされたiPhoneアプリケーションがどこにあるか不思議に思っているなら、それはあなた一人ではありません。iPhone OS3.0で動くように設計されているアプリの中で、最も期待されたアプリケーションの多くが、それらのアップデートされたバージョンの承認を受けていません。
アプリケーションの期限が過ぎてしまうリストでは、Beejive IM、AIM、IM+、ESPN ScoreCenterなどがあげられます。 それでも、だれが、いくつの、知られていて真新しいアプリが、(未承認)中間状態にあることを知っていますか?

Was Apple Not Ready for Push Notifications?
【意訳】Appleはプッシュ通知機能の準備が出来てないんじゃないの?

AT&Tのバックボーンインフラの準備が出来ていないからだとか、色々とウワサはあるようですが、いずれにしても待ち遠しいのは確かです。

なぜなら、通常のケータイとは一線を引く機能になるからです。例えば、スポーツファンであればESPN ScoreCenterであれば、好きなチームのゲームでスコアに変化があったら通知される、とか、オークションで落札価格に変化があったら通知とか、機械に監視させておいて、人間は別の事をやっているという便利な事が沢山あると思います。

こうしたケータイとの差別化機能こそ応援して、スマートフォンの普及に繋がる形にする方法がないかなぁと思っています。例えば‥‥‥


Apple社が許すかどうか分かりませんが、プッシュ通知するためには、単なるiPhoneアプリ作成だけではダメなのではないか?と思います。

以降、仕様詳細確認していないので、かなり当てずっぽうで言っています

それなりにデータセンターとかでサーバを稼動させておいて、会員(登録・削除機能も当然あって)登録されると、その機能によって「プッシュ通知」されると思っています。

現在の何万本ものiPhoneアプリを作成しているのは、そのほとんどが零細・個人・アプリ開発専業という形だと思います。つまり、プッシュすると便利だけど、それを実現する(サーバなどの)インフラは持ってないというのがほとんどでしょう。

なので、その解決方法(思いつき)ですが、汎用のプッシュ通知サーバを用意して、零細アプリ側から(機能によって)プッシュ通知サーバにプッシュ通知を依頼する‥‥という方法で可能になるでしょう。

そんな汎用通知サーバをタダで運用する人はいないでしょうから、基本的には広告配信サーバで、広告配信契約をすると「プッシュ通知機能」が使えるという具合にするわけです。

まぁ、何にしても「ちょっとした不便を解決する」iPhoneですから、このプッシュ機能によって「本当に便利だ!」と感動するアプリの登場が楽しみです。


ブックマークに追加する



アット・ニフティストア

« iPhoneをプロユースで使う − 生産性向上のキーファクター | トップページ | iPhoneにFlashが載らないのはAppleが全ての覇権を警戒しているから? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38989/45449433

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone OS 3.0は全部の機能が提供されてない - スマートフォン普及のカギなのに:

« iPhoneをプロユースで使う − 生産性向上のキーファクター | トップページ | iPhoneにFlashが載らないのはAppleが全ての覇権を警戒しているから? »