« 日本のTechCrunch50になってほしい − WISH2009イベント | トップページ | TwitterがロケーションAPIをサポート − Web Squared(Web^2)のはじまりの狼煙 »

音楽界とインターネットとの真の融合 − 9月9日にThe Beatlesもイベントに?


The Beatles
先日、「iTunes9のウワサ − 日本のネットユーザの活性剤にならないか」という記事で、来月(2009年9月)にiTunes9が発表されるのではないか?そのiTunesにはソーシャルメディア機能との融合が計られていて、音楽アルバムの再発明なのではないか?というエントリを書いた。

iTunes9を9/9という9づくしというあたりも計算を感じるが、それよりももっと大きな事件が起きるのではないか?という記事があった。

Will the Beatles library finally arrive in iTunes September 9th?では、以下のように書いている。

Pundits are expecting the event to be the usual Apple fall event where the new line of iPods will be announced, but there's something else happening on September 9th that could herald the long-awaited arrival of The Beatles in the iTunes Store.

専門家はApple社の秋のイベントで新しいiPodのラインアップがアナウンスされると期待している。しかしそこには、9月9日に長い間待たれていたThe BeatlesがItunes Storeに来るという、何かしらのハプニングが起きるのではないだろうか?
Will the Beatles library finally arrive in iTunes September 9th?

おりしもその日は、全世界でThe Beatlesの全アルバムがデジタルニューマスタへ置き換わる日です。つまりThe Beatlesにとっても記念すべき日だし、Apple社にとっても新製品発表という記念日なわけです。

iPodによる音楽革命が始まってから、そのデジタル音楽市場でのシェアが驚異的な状況になり、ついにThe Beatlesの配信開始で、世界の音楽市場におけるデファクトの位置を占める事となりそうです。

でも、もともとこのiPod関連イベントでは、音楽アルバムのイノベーションである、ソーシャルメディアとの融合もウワサされているので、昔のThe Beatlesファンがそうだったように、曲を聞き歌い、友人と騒ぐという事が出来るのではないかと、本当にそうなればインターネットがもっと楽しくなりそうですね。

さて、話を戻して9/9のThe Beatles配信を発表する場には、本当にウワサレベルでしかありませんが、もっとすごい事が起きるといいなぁと書いてあります………

Frankly, I think the music world and Apple both need a little magic right now, so I'm hoping to see Steve Jobs, Paul McCartney, Ringo Starr, Dhani Harrison, and Julian Lennon on stage together on September 9th.

素直に言えば、音楽界とApple社の両者にはちょっとしたマジックが必要だ。だから、私はスティーブジョブスを見るだけでなく、ポールマッカートニー、リンゴスター、ダーニーハリソン、ジュリアンレノンが9/9にステージに集まれば、本当に嬉しいなぁと思う。

Will the Beatles library finally arrive in iTunes September 9th?

もう4人が一緒に揃う事は決してないのだけれど、その子供達も含めてThe Beatlesが、デジタル/インターネット革命の中心である、iPodとApple社で、音楽界と融合出来るところに、真のデジタル/インターネット革命のランドマークが出来るのではないかなぁ。

まぁ、本当にThe Beatlesのメンバが揃わなくても、インターネットがもっと楽しくなることが大事だし、私の大好きなThe Beatlesの曲がiTunesに並ぶ日を待つことにします。



ブックマークに追加する



アット・ニフティストア

« 日本のTechCrunch50になってほしい − WISH2009イベント | トップページ | TwitterがロケーションAPIをサポート − Web Squared(Web^2)のはじまりの狼煙 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38989/46010704

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽界とインターネットとの真の融合 − 9月9日にThe Beatlesもイベントに?:

« 日本のTechCrunch50になってほしい − WISH2009イベント | トップページ | TwitterがロケーションAPIをサポート − Web Squared(Web^2)のはじまりの狼煙 »