« [休日] ベイスターズの応援にいく | トップページ | セカイカメラ公開 − やっとインターネットが生活を豊かにするWeb Squaredの入り口へ »

Twitterは価値がない? − だけどアイスクリームは世の中を幸せにする


Twitter's New Terms of Service
米国ではとにかくTwitterである。Twitterでみんなツブやいている。そしてツブやきあっている。

SXSWという米国のエンターテイメント系の一大イベントにてデビューしたTwitterだが、その当初は単なる新サービスの1案に過ぎなかった、という記事「140文字 - Twitterの生まれた時 」で紹介した。

現状の会社のサービスや製品が苦しい時に、複数のグループで次世代サービス(商品)のブレストを行い、その中から生まれたというストーリーが生々しく語られていて、同じネット上で新しい事を出そうと思っている人間からみると、本当に参考になり、面白いストーリーである。

さて、そうした背景はともかく、何故だか猛烈に流行っているTwitterである。米国で販売される予定のモトローラ社の新型携帯電話のウリは、なんと常にTwitterをチェックできる事にあるというから驚きだ。(Facebookのチェックも当然あるので、日本で言えばGreeとモバゲーとmixiが標準でチェック可能、という感じだろうか)

そんなTwitterだが、自身のブログで「サービス規約」について述べていて、今後は広告やスパム除去などを行っていくという話を掲載していた。

メディアはどちらかと言うと、Twitterがいよいよ広告市場に打って出て、ついに巨大なトラフィックをお金に換える時期が来た、と騒いでいる。さらには上場するのでは?といった騒ぎまで起きているらしい。

でも、もっとこの記事の面白い所は以下の部分にある。

At the start, critics often said, "Twitter is fun, but it's not useful." At one point @ev responded dryly with, "Neither is ice cream." Things have come a long way in a short time. We recognized potential early but users and platform developers would demonstrate how much more Twitter could be. Fostering an open and increasingly important network is not as easily dismissed as it once was—but it's still fun!

始めは、評論家は「Twitterはおもしろいのですが、役には立ちません。」と、よく言いました。 @evがドライに答えたのですが、そのポイントは「アイスクリームもね」でした。
沢山のことが短い期間に起きました。 私たちは早くから可能性を信じていましたが、ユーザとプラットホーム開発者は、Twitterがどれほど可能性があるのかを示してきました。
オープンで拡大しているネットワークは、一度認めたら、そんなに簡単に否定するような事をしません。それが、まだおもしろい所なのです!

Twitter's New Terms of Service

この面白いけど役に立たないもの=Twitterとアイスクリームという図式が面白い。そう、これまでインターネットって○○だね…と言っていた事が1つ進化しているのに気がつきます。その進化とは……

「インターネットは便利な道具」「有効活用するもの」といった事がずっと言われてきた事だと思います。「ネットで調べればわかる」とか「ネットでクチコミプロモーションを仕掛けて」などと便利な道具や便利な場というとらえ方ばかりです。

それが「アイスクリーム」ということは、決して便利なものの指標ではなく、楽しいとか幸せ指標に近いものだと思います。

そう、ネットを使ってなんだか楽しいとか、ネットでどことなく幸せ感を感じるといった指標を目指さないといけない。

真の楽しい感とか幸せ感とかは、ネットで感じるものではないでしょうが、ホンワカと幸せ感を感じるような部分ってあると思います。Twitterでも沢山の人のツブヤキを見ていると、どことなく孤独感が癒える部分もあって、ちょっとホッとする部分もあると思います。

変な聞こえ方しちゃうけど、そんな楽しいもの感が今後のインターネットの鍵になるような気がします。



ブックマークに追加する



アット・ニフティストア

« [休日] ベイスターズの応援にいく | トップページ | セカイカメラ公開 − やっとインターネットが生活を豊かにするWeb Squaredの入り口へ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38989/46204735

この記事へのトラックバック一覧です: Twitterは価値がない? − だけどアイスクリームは世の中を幸せにする:

» アイスクリームだって役には立たないの感想 [市村の感想]
・Twitterは価値がない? − だけどアイスクリームは世の中を幸せにする: Innovation/イノベーション壁新聞 twitterをやって、もう1年以上になります。 僕は去年の9月に始めて、それはおそらくtwitterが流行りだしたくらいのときだと思う。 それが今やもうイン…... [続きを読む]

« [休日] ベイスターズの応援にいく | トップページ | セカイカメラ公開 − やっとインターネットが生活を豊かにするWeb Squaredの入り口へ »