« ロケーションサービスは‥‥まだまだアーリーユーザだけか‥ | トップページ | ビデオシーバー - まだ来ぬ21世紀 »

iOS4のiPhone3Gが重い - 電話の進化でないモノ


Does iOS 4.1 fix slow iPhone 3G units? Yes.
iPhoneとは言え、2年縛りで売っている携帯電話業界で、1年半でこれほどの型落ちとなるとは思わなかった。

MacBook Proを買った時にも、すぐにCPU速度の早いモデルが出て、しばらくするとデザインも変わってしまった。

その時から、もう気にしない事にしていたつもりだったのだが‥‥

それにしてもiPhone 3GユーザにはiOS4にしたところで、何のメリットもないのだが、何か良くなっているだろう‥と思ってバージョンアップしてしまうのが、決心の弱いところだ。

それにしても逆にバージョンアップすると、耐えられない程に遅くなるのは、さすがに毎日使っている身としてはツライところだ。


In our tests, it appears that the massive slow-downs that iPhone 3G users experienced with iOS4 could
become a thing of the past with Apple's next software update.

The fix is very welcome, but it brings up an interesting question.
Why didn't Apple catch this issue?
It seems like they barely even tested iOS4 on the iPhone3G.
【意訳】

私たちのテストで、アップルの次のソフトウェアアップデートになるiPhone3GユーザがiOS4にした途端に経験した大規模なスローダウンが、過去のものになるように見えます。
修正は大歓迎ですが、逆にそれは面白い質問を思い浮かばせます。
「アップルはなぜこの問題を捕らえられなかったのでしょうか?」
つまり、アップルはiPhone3Gの上のiOS4をテストさえしなかったように見えます。
Does iOS 4.1 fix slow iPhone 3G units? Yes.

端的に言えば古いから互換性テストは速度面までは行わなかったのである。身も蓋もない言い方だが、アップルはこればかりは言われても仕方ないだろう。

そういう意味ではアップルのやり方はMacユーザでは分かっているのだが、分かっていても納得できないのである

その後iOS4.1(今回の問題が修正されたとされる版)を入れてみた‥‥

まぁ、普通に使える様になった。

うまく動かないアプリはうまく動かないままなのだが、これもMacユーザ(でなくともPCユーザでも)であればOSのバージョンアップでアプリが動かないのだな、とはもう理解出来ているある種の了解事項だという気がする。

ここでハタと気づく。これ(iPhone)は電話の進化版なのではなく、パーソナルコンピュータの進化版なのではないだろうか?っと。







 iTunes Store(Japan)

« ロケーションサービスは‥‥まだまだアーリーユーザだけか‥ | トップページ | ビデオシーバー - まだ来ぬ21世紀 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38989/48995955

この記事へのトラックバック一覧です: iOS4のiPhone3Gが重い - 電話の進化でないモノ:

« ロケーションサービスは‥‥まだまだアーリーユーザだけか‥ | トップページ | ビデオシーバー - まだ来ぬ21世紀 »