« ビデオシーバー - まだ来ぬ21世紀 | トップページ | CAPTCHAの進化 - 究極の広告手法 »

iPhoneをドコモ回線で - デザリング付きで商売にならないかな~


ドコモ回線で使えるSIMフリー版iPhoneを実機で徹底検証!

日本通信というNTTドコモのMVNOサービスを提供している会社が、SIMロックされていないiPhoneのドコモ回線で使えるようにするサービス提供を開始した

知らなかったのだが、NTTドコモ本体も新規契約出来るらしい。

さて、ここのポイントは、日経トレンディ誌にある様に、多少の使えない機能もあるが、何よりもiPhoneでデザリング機能が提供される事にある。(キッパリ)

この「デザリング」機能は、端的に言えば使っているiPhoneが無線接続用のモデムになり、使っているPCに特別な回線接続機能(+契約)することなく、そのままインターネット接続出来る事を指している。


iPhone の新型OS 3.0が6月に発表された時に、いわゆる「ティザリング」機能の発表がされた。
しかしそれからしばらくして、ソフトバンクの孫さんが日本では提供しないと断言してしまった。
随分と期待値が上がったのだが、今は思い切り下がってしまっている……
果たしてティザリングは本当に提供されるのか? − 本家 米国でも提供されていない機能

この記事に書いた様に、日本での「正式」提供元のソフトバンクは、デザリング機能を提供しない、と名言してしまった。ガッカリだったが、ここで取り上げた記事では「日本通信もしくはNTTドコモが提供する回線を使う」とデザリング「も」使えるという事だ。

しかも値段も日本通信を契約すれば月額3960円という激安ぶりである。(NTTドコモは普通に使おうとすると月額11690円とソフトバンクの倍額!)

これは本体入手方法を確立したら‥‥

これは本体入手方法を確立したら、立派なビジネスになるんじゃないかな~

多少のリスクヘッジを提供してあげたり、分割組んであげられたり、今の不便を解消すると、きっと商売になる気がします。

とりとめのない記事ですが、以前から取り上げていたiPhoneでデザリングというテーマについては、これで完結としたいと思います。

自分がこの手を使うかどうかは‥ちょっとなぁという感じです‥(気弱)








 iTunes Store(Japan)

« ビデオシーバー - まだ来ぬ21世紀 | トップページ | CAPTCHAの進化 - 究極の広告手法 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38989/49477159

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneをドコモ回線で - デザリング付きで商売にならないかな~:

« ビデオシーバー - まだ来ぬ21世紀 | トップページ | CAPTCHAの進化 - 究極の広告手法 »