« 検索しない時代 | トップページ | [コラム Column]毎日やるってすごい難しいんだけど… »

また、少しづつ書いていこうと思います


特に何か大きな変化があったわけではないですが、さすがに3年ほどブログを放置していて、どうしたものかなぁ。っと。

それまではFacebookにあれこれ写真付けて2〜3行書いて、何となく知り合いや友人から「いいね」もらって… まぁそれで良かったんですが……

ブログはブログで書くことあるなぁと再認識したわけです。

これだけ放置しておくと、誰も読者なんかいないわけで、アドセンスなんか貼ってもまるで意味がないのです。

それでも、ブログ黎明期にインターネットが起こした大変革である(と今でも思ってる)ブログに深〜く関われたのだから、TwitterやFacebookといったものとは違う、自分の書斎みたいな位置づけで、また続けてみようかと思った次第です。

カテゴリもいくつか増やしたり減らしたりしますが、インターネットが世の中に起こす様々な変化であったり、他サイトの話題に自分なりの思いとか、自分の書斎なんで割りと勝手に書こうと思います。

「ココログ」にも関わらなくなってからもう7年ぐらい。(かな)。

関係者には非常にご苦労なシステムなんですが、サービスを続けていく事の価値とか効果を今の時代に当てはめて考えてみると、昔からこのブログで書いているのですが、個人のメディアを持つ事の重要性ってあると思っています。

5〜6年も経てば、読む人も変わってきているでしょうから、始めた頃のコミュニティ色というよりは、個の集合体をどの様に、(アンプで言う)利得を得るか/与えられるか。

必ずしも出力の大きさがアンプの良し悪しではなく、出力の特性がいかにブログという個人メディアにとって効果(利得)があるか、といった特性を持たせた形ってないかなぁ。

インターネットもそうですが、新聞だって書籍だって、自分で出すのは自由ですからね。いわゆる「放送」メディアと違って、何書いたっていいんですから。
(新聞や雑誌含めたメディアについては、後々記事に書いて行きたいと思います)

まぁ、それにしても…、久々に再度書いていて…思い切り寄り道しちゃいましたが、またブログメディアに関しては考えて、書いていきたいと思います。

あまり大きく変わった点もなく、久々にホコリかぶった書斎に帰ってきた感じがフツフツとしています。






エノテカ冬のおすすすめワイン

« 検索しない時代 | トップページ | [コラム Column]毎日やるってすごい難しいんだけど… »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38989/59414209

この記事へのトラックバック一覧です: また、少しづつ書いていこうと思います:

« 検索しない時代 | トップページ | [コラム Column]毎日やるってすごい難しいんだけど… »